花心理学に 情動感染 という言葉があります。



人間の感情は表情や態度に表れますが、それを見た周囲の人は 意図しなくても

その人の表情や態度を真似する傾向があり、同じような感情になっていく という

ものです。


うつうつとした人と一緒にいると、自分も何となくうつっぽくなってきたり、逆に

楽しそうな人が近くにいると、自分も楽しくなる といった現象、ありますよね。


私達はマイナス感情をゼロにすることはできませんが、マイナス方向にいる時こそ笑顔になってプラス方向に切り替えていくようにしたいものです。

笑顔は周囲を巻き込む力あり。 笑顔を伝染 させていきたいですねエヘへ


           アリエル ブログ

            山梨県 金櫻神社の 大黒天ニコちゃん