社長力アップ 今の仕事に熱中する、夢中になる | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

先日、メジャーリーガーのイチロー選手が

引退を発表しました。

 

イチロー選手は、日本にいたときから

応援していたので、寂しさを感じます。

 

私もイチロー選手の活躍に

勇気をもらっていた一人です。

 

そんなこともあり

21日の深夜の記者会見の中継を

しばらく観ていました。

 

興味深い発言が多くあったのですが、

 

その中で、特に印象に残ったのが

次のやり取りです。

 

 

(記者)子供達にメッセージをお願いします。

 

(イチロー) 野球だけでなくても

いいんですよね、始めるものは。

 

自分が熱中できるもの、

夢中になれるものを見つければ

それに向かってエネルギーを注げるので、

そういうものを早く見つけてほしいと思います。

 

それが見つかれば、

自分の前に立ちはだかる壁にも、

壁に向かっていくことができると思うんです。

 

それが見つけられないと、

壁が出てくるとあきらめてしまう

ということがあると思うので。

 

いろんなことにトライして。

自分に向くか向かないかよりも、

自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。

(以上)

 

 

 

「熱中できるもの」

「夢中になれるもの」

 

これは子どもに限った話しでは

ないと思うのです。

 

 

先日ある会社のビジネスリーダーと

酒の席をご一緒したときのこと

 

「今の仕事は好き?会社は好き?」

 

そんな話しになったのです。

 

すると「好き」と「どうかな?」

の二手に分かれました。

 

 

明らかに表情が明るいのは

「好き」と応えた人たち

 

そして、上司からの評価も高い

 

 

当たり前と云えば当たり前なこと

でしょうが、

仕事は私たちの時間のかなりの

割合を占めています。

 

その仕事が、好きでない

夢中になれないとしたら、

 

かなりの時間を

無駄に過ごしていると云えませんか。

 

 

「好きなことを仕事にする」

 

これは理想です。

 

 

仮に最初は好きでなくても

今の仕事を好きになる

目の前のことに夢中になる、熱中する

 

 

そんな気持ちが大事なのでは

ないでしょうか。

 

 

 

仕事をしていれば

いつも順風とはいきません。

 

どちらかというと

壁にぶつかる機会の方が多いでしょう。

 

 

イチロー選手が言うように

 

好きなこと、夢中になれること

熱中できることであれば

壁にも向かっていけます。

 

 

そうでなければ

ついつい

 

「無理だ」とか「やってられない」

などと愚痴が多くなり、あきらめが

強くなりそうです。

 

 

 

どんな立場の方も

 

今の自分の仕事を「好き」になる

熱中する。夢中になる。

 

そんな気持ちを持つことが出来たら

毎日がさらに楽しくなるのでは

ないでしょうか。

 

 

社員みんなが仕事に楽しさを

感じている会社は

とっても魅力的だと思います。

 

 

そんな会社を目指しましょうよ。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。