社長力アップ 質問は思い込みを捨てましょう | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

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今日は、「質問」について

お話してみますね。

 

 

セミナーで「質問」について

取り上げることが多くあります。

 

 

社員に気づきを与えるには

リーダーは「質問」をするべきと

本に書いてあります。

 

でも、

 

この「質問」は簡単ではないですね。

 

 

どのような「質問」をしたらよいか悩みます。

 

 

今回は、社長とリーダーに

に気をつけてもらいたい

フレーズを取り上げます。

 

 

「質問」とは何か?

 

 

「質問」とは・・・

 

わからないことをたずねること

 

 

という認識を持ちませんか?

 

 

子どもの頃、先生から

「質問はありますか?」

とよく言われました。

 

 

この時の「質問」の意味は

 

わからないことはありますか?

 

ということですね。

 

 

私たちは、

 

「質問」=わからないことをたずねること

 

と潜在意識で思い込んでいる

ところがあるのです。

 

 

 

今回は「質問」の概念を改めてもらいます。

 

 

リーダーが知っておいた方がよい

効果的な「質問」とは?

 

 

相手に考えされる問いかけ

 

 

 

 

社員の仕事を見ていて疑問に

思うことがあるはずです。

 

その時ついつい

 

なぜ、できないの?

 

なぜ、勝手なことをするの?

 

なぜ、ちゃんとやらないの?

 

 

と言ってしまいませんか。

 

 

リーダーは社員の行動が

理解できないから、

 

このような質問をしてしまうのですね。

 

 

しかし!

 

 

あまり効果的ではありません。

 

 

 

なぜ・・・しないのか?

 

 

といった質問をしても

社員本人は答えようがなく

思考停止に陥ります。

 

 

では、

効果的な質問に変えてみましょう。

 

 

なぜ? から 何? に

 

表現を変えます。

 

 

なぜ、できないの?

⇒ できない原因は何?

 

なぜ、勝手なことをするの?

⇒ そのようにした理由は何?

 

なぜ、ちゃんとやらないの?

⇒ ちゃんとできない要因は何?

 

 

 

何? に変えた質問は、

その次の問いかけにつながり

やすくなります。

 

 

できない原因は何?

ーどうしたらできるようになる?

 

そのようにした理由は何?

ーやってみてどうだった?

 

ちゃんとできない要因は何?

ーどういうやり方がベストだと思う?

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

なぜ・・・しないのか?

 

 

の質問と比較すると

 

 

相手に考えさせる問いかけに

なっていると思いませんか?

 

 

 

 

普段のやり取りで

社員に考えさせる問いかけを

工夫してみてください。

 

 

工夫の積み重ねは

社員の成長スピードを速めますよ!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。