目標達成のパーティをしました | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

あなたは
「秋バテ」という言葉を知っていますか?

「夏バテ」はよく聞きますが、

疲れを感じるとか、だるさを感じるなど
体の不調を訴える率は
夏よりも秋の方が多いというデータがあります。

猛暑の中で、冷房にあたったり、
冷たいモノをを飲み過ぎた体が、
秋になって不調になってしまうようです。

さらに、日によって気温差が大きいと
なおさらですね。

実は、この時期こそ
体調には気をつけたいですね。


ところで、
昨晩は、クライアント企業の
月次目標達成の食事会がありました。

とても、盛り上がりました!

自分の関わっているクライアントと
一緒に目標達成のお祝いができる
というのは、とてもありがたく、
最高にうれしいものです!

この瞬間のために、
普段頑張っているようなものですね。


そして、
===============================
成長している組織には、
必ず新たなリーダーが生まれてきます。
===============================


この会社では、今年の春に店長に抜擢した
30代前半の若いリーダーがいます。


もともと素養があったのですが
店長に任命されてから急成長しました。

彼について話を聞いたところ
人を率いる立場の人間が
気をつけなければならないポイントが
良くわかったのでご紹介しようと思います。


部下(女性も含む)は、次のように言っています。

店長は、仕事はとても大変そうだけど、
愚痴を言っているのを聞いたことがない。

店長は、私達の意見をよく聞いてくれる。

店長は、いつもプラス思考で、
自分よりも年下だけど尊敬できる。



この店長自身にも、質問してみました。

「部下とのコミュニケーションで
気をつけていることは何?」

彼は、次のように答えました。


みんなの共通の問題である、お店のことは
全員で話し合うようにしている。

そして、最年少の人の意見でも、
ちゃんと聞いてあげる。

なによりも、
自分が仕事を楽しむようにしている。


すごい!

彼は若いのに、大切なことを分かっているし
実行している。

だから成果が出るんだな…と
つくづく思いました。


==============================
若いリーダーから学んだこと
==============================

リーダー(店長)であっても
抱え込まず、他の人に必ず相談する。

周囲の意見は、どんなことでも
キチンと聞いてあげる。

自ら仕事を楽しむ。



でも多くの場合、わかっていても
抑えられない「自我」がでてしまい
なかなか実践できません。。。


業績上がらずイライラしたり、

思ったように部下が動いてくれないと
カッとしたり

経営陣に対して愚痴を言ってみたり と


でも、リーダーというのは
人を率いる前に、

他の人から、一緒に仕事がしたい とか
付いて行きたいと
思ってもわなければ成り立ちません。

そのためには、
彼の行動から学ぶことが多くありますね。


早速私も、周囲の一人ひとりから
話をしっかり聞くことから意識して
やってみようと思います!




最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。


また、お届けします。