流れに乗って流れを変える | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

知っていましたか?

4月の1~2週の通勤電車って
ものすごく混むんですよ!

まさに、昨日の月曜日は最悪でした。

混みこみの電車で
持っている鞄は、壊れそうになるし
3駅は、片足で立っている状態でした。

とっても疲れました。

なぜかというと・・・

この時期は、
新入社員や新入生が増えますし
サラリーマンも期首なので
朝から事務所に出社するんですね。

だから、ものすごく混むのです。


あなたの職場は
新入社員の配属や異動などは
ありましたか?



実は、先日
ある会社の課長から相談を受けたのです。

その方は、
3月から新しい部署に異動になったそうですが、
わずか1ヶ月で
新しい部署が、全く馴染めないそうなのです。

まったく!子どもじゃないんだから・・・
と思いましたが、よく話を聞いてみると

“新しい職場はだらしなく、基本ができていない”
らしいのです。

具体的には、
挨拶がきちんとできない
電話の応対が暗い
掃除を毎朝しない
散らかっている などなど

その課長は、真面目で正義感が強いタイプで
この状態が我慢できなかったみたいです。

よくわかります!

今までの部署でやっていたように
朝礼で注意して改善の指示をしたそうです。

ところが、みんなの反応は冷たく

この課長から注意されたことは
直しはしましたが・・・

明らかに嫌々

さらに、課長は
個別に呼んで注意をしたそうです。

そうしたら、さらに状況は悪化し、
明らかに険悪なムードに
なってしまったそうです。

この課長曰く
「俺は、間違ったことは言ってないのに
困った部署だ! 俺は馴染めないなぁ~」

憤りを超えて、落ち込んでいました。


その状態、その気持ち。よくわかります!

私も、同じようなタイプでしたので、
同じ失敗を経験しました。

私の場合、上司からのアドバイスで
大きな学びを得ることが出来ました。

それは・・・

「いいか・・安室
新しい部署や新しい環境にいったら
自分の色を出す前に、
まずは、流れに乗ってしまうんだ。
それから、流れを変えるんだよ。
そして、流れに逆らわずに、次の流れを作るんだ」

なるほど!

新しい職場や新しい環境に入ったら
自分の意見や考えを通す前に、
まず、その場に受け入れてもらうこと。

迎合しているように見えたとしても
まずは、関係性をつくること。

関係性が築けてから
自分の意見を通すこと。

関係性が築けていないのに、
正論を通そうとすると、
相手は、あら探しをされたり、
否定されていると感じてしまう。

それでは、受け入れてもらうことは出来ません。


だから、今回は
私からこの課長に
同じアドバイスの言葉を伝えました。

------------------------------------------
流れに乗って、流れを変える
流れに逆らわずに、次の流れを作る
------------------------------------------

まさに、組織づくりにおけるリーダーの極意です。


課長は真摯にこの言葉を受け入れてくれて
実践を約束してくれました。

この先の報告を待ちたいと思います。


あなたもこんな失敗はありませんか?


また、お届けします。