東京花手水 | 七星 光のブログ的観測

七星 光のブログ的観測

旅や趣味、グルメなどを紹介したブログです。

終わりかけた紫陽花が、一昨日の大雨でいくらか息を吹き返した。天気もいいので、この時期混雑しそうな鎌倉を避け、今日は花手水で話題の法輪寺(新宿)へ参拝がてら撮影に出掛ける。4ヶ月ぶりに会う御朱印ガールの知人を誘っての参拝だ。法輪寺では花手水以外にも、様々なオブジェを使った飾り付けが人気で、お守りや切り絵御朱印も美しい。1日限定数十個と言うお守りが欲しかったが、残念ながら売り切れの為、今日の所は切り絵御朱印を購入。大好きな花手水は、数年前に京都まで撮りに出掛けたが、都内にこのような場所があるのは嬉しい。本堂で家族の健康を祈願した後、暫く境内を散策し、久しぶりに会う知人とランチを取りながら、互いの近況報告とたわいもないおしゃべりで、ゆっくりお昼のひとときを過ごす。梅雨の合間の貴重な一日だった。



紫陽花と花手水


かわいい蛙のオブジェ


紫陽花を浮かべた手水舎


山門手前の石段


ガラスの風鈴


切り絵御朱印