こんにちは!
3週間ぶりです。
ARALEです/(^o^)
なんと、実は先週、全身MRI検査を受けてきました。。
はい、呼ばれてしまいました。
3週間前の血液検査の結果、腫瘍マーカー上がっていたと電話がありまして。
7月のCA72-4(基準値10以下)→37
今回→43
ちなみに今年のこの腫瘍マーカーの経過は、、、
1/29→37.2
※2/7 PET検査異常なし
2/12→7.5
2/19消化器内科の血液検査→13
※(2/19 内視鏡検査異常なし)
4/16→23.9
※(5/14 子宮頸がん体がん検査陰性、良性ポリープ切除、)
7/23→37
10/8→43
すぐ乳腺外科に呼ばれ、医師から直接検査結果の説明を受け、全身MRI検査を受けることを勧められました。
診察室で色々質問させてもらいました。
以下、主治医からの応答。
・数値の高さとがんの進行度合いは比例するわけではない。
・治療時に薬の効果があればこの項目も下がってくるのでその目安となる検査項目。
・このぐらいの数値なら、体質的に高く出てるだけという可能性もある。
・数百という数値が出る人もいるので、40くらいは特別高いわけではない。
・ただ私のワキ転移数多かったことと、マーカー数値が徐々に右肩上がりなので気になる。
・再発の可能性は五分五分。
電話受けてから胸がザワザワ。
夜は寝付けず、不安感で何度も目が覚めるので、就寝前は睡眠導入剤と安定剤服用する日々を昨日まで送っていました。
以下、その日に書いたけどブログ更新しなかった文章です。
「そもそも、32才で乳がんが見つかった時の私は、9年後の自分が笑っていること、夢だった仕事ができている未来なんて想像もできなかった。
9年間、健康だったら気づかなかった日々の幸せに気づけたし、色んなことに思い切って挑戦できた。
濃い人生だった、幸せだったと心から思える。
不登校だった子供達が、今はだいぶ元気になって、自分のペースで通える学校を見つけたり、部活を楽しんだり友達と遊びに行ったりしていることも、こんなに幸せなことってない。
子供達がどん底だった時は苦しかったけど、一緒に苦しみ抜いて乗り越えて、暗いトンネルを抜けるところまでは伴走できた!!
ここまで生きられて良かったよほんと。
親としてある程度はやれたんじゃないかな。
私が診察室で先生から説明を受けている時、息子が初めてのバイトの面接に行きました。
心が弱り、長く学校に行けなかった息子がこんなに勇気を出して一歩前に足を踏み出したこと、本当に嬉しくて素晴らしい。
腫瘍マーカー高値と連絡をもらってから体の力が抜けてしまいそうになったけど、子供達は大丈夫。
きっとこれから何があっても、自分の力で歩いていけるはず。
私がいなくなっても、きっと大丈夫。
子供達から勇気をもらいました。
面接の結果がどうであろうと、美味しいご飯を作ってあげよう(o^^o)
子供の成長を感じることができて、誰がなんと言おうと、今日は私にとって最高にいい一日!!!!」
こんな感じで、自分を鼓舞しながら不安と共に生活してました。
そして、先週MRI検査を受けてきました。
そろそろ結果の電話が来る頃だと思い、昨夜あたりからソワソワしてケータイを手放せず、生きた心地がしなかったのですが、、、
先ほど主治医から、検査結果異常なかったと電話がありました。・゜・(ノД`)・゜・。
「体質的にこの項目が高く出る人なのだという認識でよろしいのでしょうか、、、?」
と聞くと、
「それでいいと思います。引き続き3ヶ月おきに経過見ていきましょう。」
とのことでした!
はぁー、、、夫にしかこの状況は伝えていなかったのですが、その夫も出張でほぼ家にいないので誰にも不安を吐露することもできず過ごしていましたが、とりあえず一安心。
この3週間、やけに子供たちの笑顔が可愛く輝いて見えたことだけは、唯一良かったことかもしれない(^◇^;)
というわけで、今年は1月の検査からずっと腫瘍マーカーに一喜一憂させられて不安定な精神状態で過ごすこととなってしまいましたが、今年の乳外科の検診や検査もこれにて終了!!
次回は2026年1月の検診です!!
それまで元気に、推し活と仕事と家族で過ごせる時間を楽しみます!!
全ての病気と闘う方々の治療が奏効しますように。
笑顔のある一日となりますように。