こんにちは。

まだまだ、序の口でこれから更にフルフルタイムの時間のなさが押し寄せてくる繁忙期になっていきますが。

今のところ、我が家は三人暮らしで割りとゆったりスペースで暮らせていてかつ、大都会の異様な便利の良さに助けられていますねえ。

これが1つずつ病院とか離れていたら車を出さないとなので本当に時間が見いだせなかったかも・・・

 

体調の悪さが半端ないので、帰りに【ニンニク注射】もいったんですが・・・血管の細さで看護師さんたちに迷惑かけまくりです・・・

もーーどうすれば・・・・(もう一回生まれなおすしかないのか?)

ニンニク注射って血管に入れないとなので、血管にうまくさせない限り、数秒で終わるはずの処置が終わらず・・・

いつも、ラスボス【主治医】に来てもらうことになってしまいます

スタッフの皆さんも先生もなんかすいませんね・・・。

 

はっきり言って大きな期待は何もしていないです ニンニク注射に

ただ、神経ブロックを打ち続けても改善しないことからもう、害がないなら気休めに元気が1ミリでも出るならいっかーです

神経ブロックは病院違うけど保険診療ですが、ニンニクのほうは自費診療ですね。数少ない私が私にしてあげるケアのメニューに加えましたが、とにかく血管が見えなくて時間がかかる

 

仕事のほうは、もっとできる人は世の中いくらでもいるでしょうけれど、私の中では辛い体調の中よくぞ変わりないか以上に頑張っています。

上司からも今週はお褒め頂き感謝。ただ・・・慣れてきて若干、新しいことに挑戦するのが薄れているところはあります

もっともっと、高く高く、が性格のモットーなんですが💦

 

今月は多くの私立中がそうだと思いますが、うちの子も修学旅行でして。事前に荷物を送るサービスに間に合わせないとなので、最後は花子と点検したいところです

ありがたいことに、花子は基本、ケース置いておけば全部自分で詰めて整理できる子なのでその点は太郎より手はかからないけど・・・

まずは週末、美容室に連れていくし、靴も買い替え(服の買い替えは先月させておいてよかった)、そして矯正歯科も

 

あ。学費以外の娘のここんとこの支払いですが・・・。

たった数週間で集金やら矯正歯科追加代で17万越えしましたよっ!!

これに本人のスマホの料金とか入ってないですからね泣

英会話とスマホとかいろいろ入れると20万は学費以外に払うことに

 

なんか・・・子育てってガソリンみたいにお金が消えていく・・・

毎月20万ずつくらい貯金してたらいいでしょうねえ

老後もそんな怖くない気がするのに・・・出ていくだけです

 

まあ、経済はまだまだ序の口ですね・・・

もし、合格できれば年内、太郎の学費一括が発生しますが

四捨五入したら200万必要です 1年分で(端数はぼかしておきます)

・・・・たかっ。

 

image

高校から送られてきて、もらえないのか?と思ったけど、制限にかかってしまいました・・・・

貸与型であとで返すのも同じく所得の関係もありダメそうです・・・・

公的支援、ないんですけど・・・楽じゃないのに・・・

 

何かそういう制限を見かけるたびに、切ないです

しかーし、今後、東京都はすごい施策に出てくれて

太郎は学費免除をとれているので、対象外ですが、花子が高校生になる暁には東京都が高校無償化の独自路線として、所得制限を撤廃してくれましたので恩恵があると信じたい・・・

 

崖っぷちで今後、生活していけるか分からないのに支援はないわけですからせめてそれくらいは期待したい

いよいよ、最後の子育て打ち上げ花火(その割には非常に長い期間が続く)二人子供が高額学費が同時にかかる、という時期にまもなく数か月後、突入です。

 

振り返って言えることは・・・お金をためるだけの時代ではないけれど、とにかくお子さんのための資金確保は小学生までがよい、は本当だったな、と思います うちは過ぎてしまいましたけどね・・・・

もちろん、その間、無策ではなかったんですが、家族も変わりましたし、時代が何より変わりました。今、学費が30パーとかあがりだした学校さんもありますからね・・・・ 今、小さいお子さんが大きくなるころ、今の1万が同じ価値で使えるとは限らないので

あるならお金はお子さんにとっておいた方がいいかも・・・老婆心です

 

特殊な状況になった三人崖っぷち親子ですが。

果たしてノーローンで最高学府の学費まで完済できるのかどうか・・・

 

気づいたことはこれからの方々のために、随時 公開に残していきますっ