娘(ソーさん)の高専受検日記11 | ニーマのブログ

ニーマのブログ

娘(ソーさん)の高専受検(令和5年4月から高専2年生です)、娘(ソーさん)の小中学生時代(主にいじめについて)、主人(自宅で自営業)の義家族と絶縁するまでの経緯、たまに私ニーマ(主人の仕事の事務経理担当)のおっちょこちょい話について投稿します

今日のソーさん、今日はパパのもう1枚の仕事用ズボンもお尻部分が少しほつれているのを、ずっとチクチク直してくれてますニコニコ(←ありがとうおねがい)


高専入学説明会の続きですニコニコ


ぶわぁーっと1時間程、資料見ながら説明を受けました滝汗その最中、PCは10万円程と知人から聞いていて、そうだと思っていたら、ソーさんの電子情報工学科だけは違ってたーゲロー18万円程と記載あり笑い泣き8万円程予定と違ってた〜チーンみんなどうするんだろう、自分で用意はてなマークそれとも学校の生協に加入して(加入時2万円納めると、教科書代など少しお安くなります。卒業時に納めたお金は戻ってきますニコニコ)生協で購入(5年保証付いてます)はてなマーク


結局、ソーさんと一緒の中学校から入学したAちゃんも生協購入と聞き、生協で申込しましたニコニコ入学してから娘に確認したところ、自分で購入してた方は42人中3人だったそうです。


説明会の後からは、ソーさんたちは制服採寸へスターここから学科ごとに分かれていきました。制服→体操服→運動靴の順です。それが終わるとそのまま各自解散でした。


覚えている範囲で入学前に必要になった金額を記しておきます真顔

花入学説明会まで

・受検:18,600円

・入学金86,000円

花入学式まで

・PC:180,000円程

・制服&体操服&運動靴:130,000円程(富山高専は3年生迄制服着用です)

・辞書:10,000円程(これ結局使用してないけど、説明書に必要って記載あって購入しちゃいました滝汗でも授業始まったら、教官が「電子辞書で充分だねー」って言ってたそうです笑い泣き)

・電子辞書:32,000円程

・教科書:90,000円程ゲロー

このあと入学すると定期代が待ってますチーン定期代は二転三転したので、次回に詳しく書きますニヤニヤ


中学校の時より、お金かかる〜叫び

いやいや大学行く時はもっとですよね滝汗


本日もお読み頂きありがとうございますちゅー

明日も投稿しますね〜真顔