いろいろ作ったものメモ
基本的に時間が掛からないもの。
◆きのこシチュー
・小麦粉
・鶏肉
・キノコ(えのき/舞茸)
・コンソメ顆粒
・牛乳
1.一口大くらいにした肉を炒める
2.キノコをぶち込む
3.小麦粉大匙1杯くらいぶちこむ
4.ちょっと火が通ったら牛乳とコンソメばしゃー
5.適当に煮て完成
※牛乳は低脂肪乳だと臭みがさっさと抜けていい
※とろみがほしい場合は粉多めに
【アレンジ】
1.マカロニゆでてぶち込む
2.アルミホイルにぶちこんでチーズ乗せてトースターで焼く
焼かなくてもおいしい
マカロニ長めにゆでるとお弁当にも入れられる
【アレンジ2】
1.ご飯にぶっかける
2.チーズ乗せてトースターで焼く
焼かなくてもおいしい
◆豚肉と何かの炒め物
・豚肉
・一緒に入れたいもの適当
→ピーマン、茄子、アボカド、卵、キノコ類、ジャガイモ等々
・塩とか醤油とか
1.肉焼く
2.野菜とかキノコぶち込んで焼く
3.好みの味に整える
◆ササミハンバーグ
・鶏ひき肉
・ササミ
・小麦粉
・パン粉
・卵
1.鶏ひき肉に刻んだササミを混ぜ込む
2.卵と小麦粉をぶち込んで混ぜる
3.小判型にして焼く
※ゆるかったら小麦粉とパン粉を適当に足して行ってもおいしい
※シチューにぶち込んで煮込むとちょっとオサレに見える
◆ビーフストロガノフ
・牛肉300グラムくらい
・カゴメトマトピューレ1瓶(200グラム)
・生クリーム(100~200mlお好みで)
・塩コショウ
・スライスマッシュルーム(丸でもおいしい)
1.バターで牛肉炒める
2.トマトピューレと生クリーム投入
3.マッシュルーム投入
4.混ぜる
※バターライスとか使うとおいしいかもしれないけど重そう
◆とりわさ
・ささみ
1.鍋に水と塩ひとつまみ入れて沸騰させる
2.筋を取ったササミの表面が白くなる程度にお湯にくぐらせる
※再沸騰させて蓋をして火を止めるとただの茹でササミに。
◆レバーペースト
・鶏レバー
・にんにく
・塩コショウ
・生クリーム
・バター
1.バターを溶かしたフライパンで刻んだにんにくを炒める
2.血抜きして適当に刻んだレバーを投入して炒める
3.ある程度レバーに火が通ったら生クリームを入れる
4.味を調えつつ火を入れて火が通りきったらフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにして完成
※ハツは一緒に入れても別にしてもお好みで
※生クリームもお好みで(入れすぎるとゆるめになる)
※炒めつつレバーを崩していくと味が見やすい
【アレンジ】
餃子の皮にレバーペーストを塗って薄くスライスしたハツとチーズをのせてオーブンへ
【アレンジ2】
合いびき肉を炒めてレバーペーストを投入し、塩コショウで味を調えてパスタへ
【アレンジ3】
アルミホイルで作った器にあらかじめ焼いた茄子やじゃがいもとレバーペーストを交互に敷いてチーズをのせて焼く