先日ご来店頂いたお客様は

ご自身の娘の友人から

 

エムスホーム

 

 

 

紹介されたのでということで

お越しくださいました。

 

 

 

また

良いご縁を戴き本当にうれしい限りです!

 

ただ

 

よくよく

 

 

お話を聞いてみると、

すでに他不動産会社から紹介されている

検討中の物件があると。。

 

 

 

すごい安い物件なんですけどどう思いますか?

 

 

きかれ

 

物件名をお伺いして

資料を取り寄せ確認してみると

 

その資料の隅に

心理的瑕疵ありの文字が。。

 

 

早速

管理会社にも確認したところ、

前住人が病気でお亡くなりになられているお部屋でした。。

 

それを聞かれたお客様が

びっくりして

 

 

そんなこと聞いてませんよ!!

 

なんで!?

 

 

さらに詳しく聞いていると

契約のお話しも実は進んでいるようで

このタイミングでこんな大事な事を

聞かされてないなんてありえない!!

 

かなり憤慨してました。

 

いや確かにありえないかなと。。

 

隠し通して契約をする事はさすがにできないとしても

契約ギリギリの段階で伝えて

勢いでそのまま進める気だったのかな??

 

まあ

 

今となっては

一旦その物件は考え直す流れではあったので

定かではないんですけど。。

 

ちゃんと

そのお客様に正確な情報をお伝え出来て

本当によかったと思いました。

 

 

 

心理的瑕疵について

以前はよく前入居者でなければ説明義務がないとか

いう事も聞きましたが

僕からしたらいくら昔の入居者でも新入居者が

その部屋を借りる判断をする上で重要な要素になることは

必ず伝える必要があると思ってます。

 

管理会社や

オーナーに隠されたりしてしまうと

こちらも調べる限界もあるんですが。。

 

 

おいおいそのお客様に

どちら様からのご紹介かお聞きしたところ

 

最近、

以前ご契約した方で

少しトラブルがあったんですが

、此方で何度もフォローをしてなんとか落ち着いた方でした。

 

 

 

私の大事な友人のフォローをしてくださって

本当にありがとうございました。

今時そんなことしてくれるところなんてないよ!

 

 

 

涙目でお気持ちを伝えて頂き

此方まで泣きそうになりました。

 

なんか

 

また明日から頑張れると思います。

此方こそありがとうございました。