発酵マルシェ | emuzmのブログ

emuzmのブログ

パーソナルヘルスコンサルタントの日常です

健康一番

オタクぶりを発揮していきます

このブログは、
・「老化による認知症などが不安な方」

・「 生活習慣病に不安のある方」

・「 健康な毎日を送りたいと願う方」
 

・「子供、家族の健康を守りたい方」

に向けて発信しています

 

私は、健康を食によって取り戻すパーソナルヘルスコンサルタントです。


今日は福島市で行われた「発酵マルシェin土湯温泉」へ行ってまいりました

発酵学の第一人者である小泉武夫さんの講演もありました

さすが、発酵に関する知識の宝庫!

お話もとても楽しくあっという間の時間でした

もう沖縄は長寿日本一じゃないって……

イメージとか、昔の常識とか、常に変わっているという事改めて考えさせられました

福島が発酵文化の盛んな県というのも驚きました

当たり前にいただいていた食べ物が、実は珍しいものだったって。

にしんの山椒漬け皆さんご存知ですか?

私は大好物です


発酵食品は免疫力を上げるというのはよく知られたことですが、この事を裏付ける研究についてもお話がありました。

ネズミの実験ではありますが、粉末納豆を使って発酵食品を摂取させたグループと摂取させないグループ、それぞれに放射線を当てたところ、納豆粉末を与えられたグループのネズミの腸管は再生能力が高かったとの結果が出たそうです

小泉武夫さんはコロナが流行った時には毎日キムチ納豆を食べたので全然不安がなかったそうです

ちなみに、韓国のキムチは世界遺産に登録されているとか!素晴らしい!

和食を世界遺産にする活動に小泉武夫さんも関わっていて大変ご苦労なされたらしいですが、キムチは早かった、って羨ましがっていらっしゃいました

その小泉武夫さん、最近新たな本を出版されたらしいです。

「江戸の健康食」

宿場町で出されていた朝ご飯

豆腐と納豆と油揚げの味噌汁

大豆は畑の肉、つまりこの味噌汁は 

豚肉と鶏肉と牛肉と猪肉を食べてるのとおなじだ!と、小泉さん流解釈

まんざら間違いではなさそうかしら?


講演終了後は向滝さんで出していたスープを食べてきました

満足。



あ!

書き忘れた

小泉武夫さんオススメの映画

「いただきます」

貸し出しもされるそうです