【コスパ抜群の絶品和食居酒屋@五十棲】
 
京都の夕食はこちらのお店を予約しておきました。
 
河原町にある 五十棲(いそずみ)

 

 

お店の特徴としては、リーズナブルにおいしい串焼きやおでんをはじめとした、一品料理を頂けるお店。

 

接客はフレンドリーで感じが良いです。

 

客層は若め。女子率高し!

 

人気店のため、早めの予約がオススメです。

 
 
まずは生絞りレモンサワーで乾杯!
 
席も半個室みたいなところを案内されてラッキーでした。
 
カウンターもよさげですが、やや隣同士の間隔が短め。
 
 
一品目は、初ガツオのたたきルッコラとあけがらし
 
※あけがらしとは、米こうじ、からし、醤油、唐辛子、麻の実、三温糖などを材料に作った調味料
 
発酵した麹とカツオがよく合う!
 
初っ端から、珍しい料理に出会えました。
 
 
続いておでんをいくつかチョイス
 
あっさりとした出汁で、どれも美味しかったです。
 
 
九条ネギのつみれのおでん
 
 
温ポテトサラダのカラスミまぶし
 
温かいポテトサラダです。
 
いや~これも美味しかった!
 
サクサクしたポテトチップスみたいなのも入っていて、食感のアクセントになっていました。
 
 
トウモロコシの天ぷら
 
甘くてサクサクで気に入りました。
 
 
レンコン粗びきつくね
 
これも最高!
 
こういうので十分満足できます。
 
 
せっかくなので京都の地酒 神蔵をいただきました。
 
 
スッキリとしていて上品な味わい
 
とても気に入りました。
 
これはまた飲みたいと思います。
 
 
続いて、鴨と九条ネギのおでん
 
優しい味付けで落ち着く味でした。
 
 
サービスの漬物
 
 
蟹の土鍋ごはん
 
 
蟹の身もわりとしっかり入っていました。
 
 
2杯目はおでんの汁をかけてお茶漬け風に
 
こちらも最高!
 
 
これで2人で8000円くらいなのでかなりリーズナブル
 
人気なのも納得の良店でした。
 
変にかしこまった高級店に行くよりも、満足できました。
 
次回も京都に行く際は、こちらを利用したいと思います。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■<特集>2021年ベストレストラン

https://ameblo.jp/emusan8/entry-12718311595.html

■<特集>2020年ベストレストラン

https://ameblo.jp/emusan8/entry-12642477497.html

■<特集>2019年ベストレストラン

https://ameblo.jp/emusan8/entry-12563300584.html

■<特集>2018年ベストレストラン

https://ameblo.jp/emusan8/entry-12429615214.html

 

過去の記事もエリア別に分類してありますので、ぜひご覧ください(^-^)/

■本郷三丁目

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678480.html

■御茶ノ水

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10090312167.html

■神保町

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10093471011.html

■新宿

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084686143.html

■恵比寿

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10085222605.html

■国分寺

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084865507.html

■吉祥寺

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678516.html

■飯田橋

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10088966505.html

■神楽坂

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678533.html

 

東京以外の人気番外編

■北海道

https://ameblo.jp/emusan8/theme-10110525343.html

■福岡

https://ameblo.jp/emusan8/theme-10106749676.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★