こんばんわ 今日は午前中に彼岸のお墓参りに行って来ました。

 

平日だと言うのに車が混雑 

 

運転しているのは お墓に向かう高齢者の運転する車

 

脇から出て来る車も ご高齢の方 行きたい気持ちが出てしまい

 

強引に入ろうとする トラブルになる このエゴが色々と問題を引き起こすのです

 

若い気持ちをお持ちだと言う事は 理解出来ますが 日本人の持つ謙虚さが

 

感じられません いろいろな場面でこうした場面に遭遇しましたが

 

こうした高齢者をどう対処するか? 警察も検討すべきだと思いますね

 

少しだけ高速道路を走ったのですが 自動運転の事を思い出しました

 

ある大型トラック 制限速度丁度で走っています。

 

車の後ろには速度制限車とステッカーがありました。

 

これですね 自動運転ではなく 自動速度規制をすれば良いのです。

 

ここでも エゴを抑制し 冷静な運転マナーが実現するのです。

 

つまり 個々のドライバーが求める速度で走るから おかしなことになる

 

訳で、平等に制限速度もしくは指定速度に自動制御されれば、

 

トラブルなどで減速が必要な車以外 ギクシャクした走行にはならないと

 

思われます。高速道路では 外国車の無謀な高速走行やトラックの

 

5km違い位の追い越しなど こうした事が渋滞や事故の原因に

 

なるわけで、速度は自動制御となれば、人間諦めるはずです。

 

そこで、改造して速度が出る様にする輩が登場する訳ですが

 

これを取り締まれば良いと思うのです。

 

もはや 個々のモラルに頼った安全運転など 期待出来ません。

 

道路交通法も現状に見合ったものに改訂してゆくべきと思います。

 

自転車や歩行者の扱いも含めて

 

ではでは

 

Good night

 

車の性能も指定速度範囲であれば、もっとロースペックでもよいかも