おはようございます 今日は快晴 暑くなる模様 朝晩は冷えるので

 

寒暖の差に負けそうです。

 

 さて、メンドクサイ・・・

 

 人間誰しもこの言葉を発した事があるはず。

 

 そう、生きる為には、メンドクサイ事が多い

 

 メンドクサイは、好まない事や何度も繰り返したり、

 

 努力や忍耐、苦労を要する事を拒絶する時に発する

 

 楽をしたいって事が対極に存在するのだが

 

 楽出来れば苦労はしない 

 

 我々昭和の人間は、苦労は買ってでもしろ!と言われて育った。

 

 この苦労や努力が忍耐を生み出し 問題を打開する能力を得ると

 

 信じて実行してきた。

 

 しかし、我が家の息子達も例外ではないが、何不自由無い環境で

 

 育つあまりに、その不自由のない環境を得、維持する努力を

 

 知らない。当然の事と思い、有難いとも思わない。

 

 境地で体感しないとわからないのか?

 

 人間関係もメンドクサイとか、気に入らない物事に対処するでもなく

 

 排除するか、無視する もしくは、永遠に後回しにし、無かった事にするなど

 

 そして、忍耐も無いから、犯罪に及んだり、人生を諦める。

 

 これで良いのか? ふと思うが、時々災害が襲う そして、不自由ない世界が

 

 崩壊して、覚醒する。そんなプロセスなのかもしれない。

 

 彼らが存命する期間に高い確率で、こうした大災害で安住の地が崩壊する

 

 かもしれない。そうなる時を待つしかないのか?

 

 悲しい現実だけど、どうにもならない。

 

 と、我が家の状況や、ニュースから感じた次第

 

 きっと私は、死ぬまで、努力と向き合うのだろう・・・

 

ではでは Good day!

 

ちょっと嫌になっている。 腐ってもいる。