おはようございます。 梅雨空で、今にも空は泣き出しそうです。
さて、列車旅の話ですが・・・
よせばいいのに、懐かしくて買ってしまいました。
そう、京王線です。
40年前ではありませんが、ほぼ40年前に、初めて就職した会社に
電車通勤jを2か月だけしました。
当時、私は、東京の八王子に住んでおりまして、
会社に勤めた時は、京王高尾線の京王片倉と言う、ものすごく無理な地形に
造られた駅から、各駅停車に乗って、これから開発されるかな・・・と言う
狭間と言う、高尾駅の一つ手前の駅で降りて通っていました。
この無理な地形とは、国道16号横浜街道とか八王子街道の上を
通過する感じ、しかも、16号線も上り坂になており、その上を通過するので、
駅は、かなり高い所にあります。隣の山田駅は
逆に道路よりも下に線路があり、下に降りる感じで、
電車は、切り通しの底を走る感じです。
高尾線は、不思議な作りです。高尾手前では、高尾の市街を見下ろす形で
陸橋の上を走ります。その陸橋の下に住居も並び、有効に土地利用も
しています。国鉄の高尾駅とは、長い連絡路で繋がれていて、
高尾山に行くには、一駅だけ、京王高尾線を使うと、高尾山口まで
連れてってくれます。
国鉄で言えば、ゲタ電(茶色のやつ)みたいな乗り心地で
一生懸命走っていました。京王線の各駅停車は緑とわかりやすかったです。
さて、北野駅から、別れる高尾線の話でしたが、
メインは、京王八王子と新宿を結ぶ区間
当時は、地下鉄に連絡などしていなかったので、新宿行き
明大前で、井の頭線に接続 この井の頭線がステンレス車両で
顔は、カマキリに似ていましたが、ステンレスボディーに入るストライプが
ピンクとか水色とかいろいろあって、御洒落な感じを出していました。
なんせ、吉祥寺と渋谷を結んでいましたから・・・御洒落でしたね
話を戻すと、当時の京王線は、八王子~新宿間で、国鉄と戦っていました。
料金も速度も・・・京王線は、特急を投入し、停車駅も少なくし37分だったかな
それに対して、国鉄も特別快速を投入しましたが、ちょっと遅かったかな?
料金は、京王線の方が若干安かった記憶があります。
その代わり、明大前から新宿の間、寿司詰めなんてもんじゃない。
凄かったです。恐ろしい混雑が待ち受けておりました。
5000系の電車 電車に乗り込むと、シューシュー音がします。
そう、エアサスだと思いますが・・・。確か、小田急線もそうだったかな
国鉄の電車は、走っている時に、車輪で鉄のレールの上を走っている
振動が来ましたが、京王線小田急線は来ません。乗り心地は良かった記憶があります
西武線も国鉄的だったかな・・・乗り鉄オタクではなかったので
全部乗った訳ではありませんが、京王線 好きでしたね。
早いし、近代的な感じがしました。
当時、八王子の人は、特別な買い物と言えば新宿だった気がします。
正月は、高幡不動、遠足は、高尾山 京王線にご縁がありました。
今回は、ちょっと短い旅でした
続く・・・