もうすぐ2歳8か月の娘。
こうして数字で見ると3歳までもうすぐじゃん。早すぎる。
今日から、通っている幼児教室で母子分離がスタート。
今までは、親も一緒に教室に入り、一緒に活動をして
いましたが、今日からは、教室の外でいってらっしゃい!
時間が来たらお迎えにいきます。
娘には少し前から、ママは一緒に教室にいない事を
言い聞かせていました。
娘はこの教室もお友達も大好きなので、大丈夫かな、と。
でもそうはいっても実は初めての母子分離だったんです。
今まで2年8か月間、実家と夫にしか預けたことがなくて。
一時保育とか利用したことないんです。
別にポリシーで預けなかったわけではなく、
預けるのにも最初、登録したり、健康診断書だしたりって
面倒な手続きがあるのでなんとなく機を逃し・・・
幸い、預けなければならないシチュエーションもなかった
のでここまで来てしまいました。
で、今日は初めての母子分離。
私の方がドキドキでした。
もちろん泣く子もたくさんいました。
早生まれのお友達は、ママがいない状況が全く理解でき
ずギャン泣きだったし、それにつられてなく子も。
娘は・・・大丈夫でした。
教室の扉が開いた途端、振り向きもせず入室しました(笑)
ママたちはその間、そわそわしつつもみんなでお茶。
いつもは頼まないホットドリンクを頼んで
こんな日が来るなんてね~とみんなで感慨深げ。
お迎えの時間、教室では泣いている子は誰もいませんでした。
娘もなんだか誇らしげに笑顔ででてきました。
先生のフィードバックによると、最初から全く泣かず、
泣いているお友達の所に駆け寄って手をつないであげたり、
”大丈夫!泣かないの!”って普段私に言われていること
をそのままお友達に言ってお姉さんぶったり・・・と、
泣いている子のお世話にずっと明け暮れていたようです(笑)
ホッ、としたと共に、親ばかだけど、
”お友達を心配できる様になるなんて、なんていい子に成長
してくれたんだろう。この前まで赤ちゃんで、ほんっっと
手がかかったのに、、、”って
不覚にもホロリとしてしまいました(笑)
他のママたちもみんなわが子の成長に感激していたようです。
大げさだけど、なんだか今日は娘の成長を目で実感した
忘れられない1日になりました。
”ナナ、泣かなかったよ、お友達とお手手つないで仲良くしたよ”
って誇らしげに言う娘を、いっぱい褒めて、いっぱい抱きしめて
あげました。
こうしてどんどん大きくなってしまうんだな。
本当に小さい時はあっという間。
今日は、なんだか娘の成長が嬉しいより淋しい気持ちの方が
大きかった子離れできない困った母なのでした。