こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり

 

これまでこのブログでは、1つのテーマ食材を決めて、レシピとテーマ食材の栄養素について書いてきましたが、

 

今回からは、1つの食材に絞らず、レシピとその料理で得られる栄養素についてを書いていきたいと思います🙇‍♀️

 

 

それでは早速今回のメニューです🍳

 

今回は、にんじんを使ったポタージュです🍲

 

野菜は、にんじん・じゃがいも・玉ねぎですので、全部よく買う食材ですね🥕🥔🧅

 

にんじんで少しオレンジ色がかった、子供も食べやすい優しい味わいのポタージュですよ👦

 

 

 レシピ

 

【材料】2〜3人分

・にんじん・・・1本

・玉ねぎ・・・1/2個

・じゃがいも・・・2個

・バター・・・10g

・水・・・300ml

・コンソメキューブ・・・1個

・牛乳・・・100ml

・粉チーズ・・・小さじ2

・塩・・・少々

・乾燥パセリ・・・お好み

 

【作り方】

①野菜は皮をむき、5ミリ幅の薄切り(半月切り)にする。

 

②鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。透明になり柔らかくなったら、にんじん・じゃがいもも加えて軽く炒める(全てに火が通りきらなくても大丈夫)。

 

③水とコンソメキューブを加えて、15分ほど煮込む。野菜が柔らかくなったことを確認して、火を止め、冷ます。



④冷めたら、ミキサーやフードプロセッサーで具材をペースト状にする。
 
⑤鍋に④と牛乳を入れて、加熱しながら全体を混ぜる。火が通ったら粉チーズを加えて混ぜ、さらに塩で味を整える。皿に盛りお好みで乾燥パセリをかけて完成。




 栄養素について

今回のポタージュに入っているじゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています🥔

 

ビタミンCを含む野菜や果物は多いですが、熱に弱い場合が多く、調理の過程で失われやすいという欠点があります🥲

 

しかし、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、熱に強いという特徴があります👏

 

身近な食材で摂取しやすいのはうれしいですね☺️

 

 

また、にんじんには、β-カロテンが多く含まれます🥕

 

β-カロテンは、体内でビタミンAに変わり、体内の活性酸素を抑える抗酸化作用を発揮します✨

 

カロテンは油と一緒に調理すると吸収されやすいので、今回のようにバターと一緒に調理するのは理にかなっていますね😉

 

 

 感想

にんじんを1本分使っていますが、食べてみるとにんじんの主張は強くないので、にんじん苦手な方もとても食べやすくなっています😊


ポタージュは野菜を簡単に美味しく摂取できて良いですよね😋


失敗も少ないので、おもてなしの時に作ったりもします🥰


どうぞお試しください〜🙋‍♀️

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり