こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり

 

今回は冷奴ですよだれ

 

テーマ食材は納豆です

 

納豆は発酵食品ですし体に良い食材というイメージが強いですよね😉

 

昔、テレビで、納豆はタレなどを入れる前にまずよく混ぜるのが大事というのを観て、それ以来その教えをずっと守っています🙆‍♀️

 

色んな種類のタレの納豆が売っているので、選ぶのも楽しいですよね😋

 

私はわさびを入れたり、ブラックペッパーをかけたりして食べるのも好きです❤️

 

今回は、さっぱり美味しい梅と合わせていますよ✨

 

 

 レシピ

 

【材料】1人分

・豆腐・・・150g

・納豆・・・1パック

・梅干し・・・1粒

・大葉・・・2枚程度

・めんつゆ・・・小さじ1/2

・ごま油・・・小さじ1/2

 

【作り方】

①納豆を何もかけずにそのままよく混ぜる。十分な粘りが出てきたら、種を抜いた梅干しを入れ、梅干しを細かくつぶしながらよく混ぜる。

 

②大葉は1~2ミリ幅ほどに切る。

 

③豆腐をさらにあけ、上に①を乗せてそこにめんつゆとごま油をかける。最後に大葉をトッピングして完成。




 テーマ食材 : 納豆

 

納豆は、たんぱく質、ナットウキナーゼなどが豊富に含まれています✨

 

 

たんぱく質

納豆は良質のたんぱく質を多く含んでいます🙆‍♀️

 

これは、ヒトが体内で作ることができない必須アミノ酸9種を、バランスよく含んだたんぱく質であるためです🤔

 

この必須アミノ酸のバランスを数値で表したものを、アミノ酸スコアと言いますが、納豆はこのアミノ酸スコアが高いのが特徴です。

 

納豆を食べて、必須アミノ酸をバランスよく摂取したいですね🥰

 

 

ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼは納豆に含まれる、たんぱく質分解酵素で、あのネバネバの部分に含まれます😉

 

血管にできる血栓を溶かす働きがあります👏

 

納豆は血液をサラサラにするイメージがあるのはこのためですね🤔

 

ただし、熱に弱いのであまり加熱しすぎないように注意が必要です⚠️

 

 

 感想

納豆と梅干しを混ぜ合わせることで、納豆のにおいは軽減され、梅干しの酸っぱさもマイルドになり、うまみを感じやすくなっているように感じました💕

 

今回は、梅干しと混ぜるため、納豆のタレは使いませんでした。

 

最後にかけるごま油がうまいこと全体をまとめてくれて、美味しくたべられます😋

 

食欲が出ない時でも、ちゃんとたんぱく質が摂取できるお手軽な一品です😊

 

暑い日にもおすすめです~☀️

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり