こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり

 

今回はチンゲンサイ炒めですよだれ

 

テーマ食材はチンゲンサイです

 

チンゲンサイが日本に導入されたのは日中国交回復後の1970年代だそうです(急な豆知識笑)📝


野菜としては比較的新しいんですね😊


チンゲンサイは火が通りやすいので、炒める時は高温で短時間で仕上げるのが良いです🙆‍♀️

 

今回はきのこと炒めます〜😄



 レシピ

 

【材料】2人分

・チンゲンサイ・・・2束

・しめじ・・・1パック

・オイスターソース・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・塩コショウ・・・少々

 

 

【作り方】

①チンゲンサイは根元を切り落とし、3〜4センチ幅に切る。しめじはいしづきを切り落としてほぐす。

 

②フライパンにごま油をひき加熱し、温まったらチンゲンサイを入れて炒める。


③軽く炒めたら、しめじを追加して炒める。

 

④全体に火が通ってきたら、オイスターソースを加えて全体に絡めながらさっと炒める。塩コショウで味を整えて完成。




 テーマ食材 : チンゲンサイ

 

チンゲンサイには、β-カロテン、ビタミンCなどが多く含まれます✨


β-カロテン

緑黄色野菜のため、β-カロテンが豊富です🥕🥬


β-カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されます🤔


ビタミンAは、皮膚やのど、鼻、肺、消化管などの粘膜を丈夫にする働きがあります💪


粘膜には病原菌の侵入を防ぐ働きがあります。


そのため不足すると感染症にかかりやすくなる可能性がありますので、積極的に摂りましょう🙋‍♀️

 

 

ビタミンC

夏が近づいてきて、日焼け対策が欠かせない日々ですが、ビタミンCも美肌・美白効果が期待できます🥹


まずビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠で、肌のシワを防いだりしてくれます💓


また、シミの原因であるメラニンを合成する時に働く酵素を阻害してくれるので、透明感のある肌を維持してくれます🥰

 

 感想

チンゲンサイはオイスターソースと合いますね😋


作ってる側からいい匂いで食べたくなります😂


息子も食べたくて、ちょうだいちょうだいしてきました👦


大人用だからなぁ〜とも思ったのですが、あまりに欲しがるので少しだけあげたら、もっとくれとなってました😅笑


最近食欲がすごい1歳児です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり