こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり

 

今回はごま和えですよだれ

 

テーマ食材はブロッコリーです

 

そのまま茹でてマヨネーズをつけて食べるのが定番のブロッコリー🥦

 

スープに入れてもおいしいですよね🍲

 

和食にあまり登場しないかな?とも思うのですが、今回はごま和えにしてみました😋

 

花の部分に調味料やゴマが絡みつくので、美味しく食べられます✨

 

 

 レシピ

 

【材料】2人分

・ブロッコリー・・・1/2個

・いりごま・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ1

・白だし・・・大さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1/2

 

 

【作り方】

①ブロッコリーは一口大に切り、茹でる、又はレンジで600w2分程度加熱する。

 

②いりごまをすり鉢でする。

 

③しょうゆ、白だし、砂糖と②を混ぜる。

 

④①と③をよく和えて、皿に盛り完成。

 


 

 テーマ食材 : ブロッコリー

 

ブロッコリーに含まれる特徴的な栄養素としては、ビタミンC、カロテンなどが挙げられます✨

 

 

ビタミンC

ブロッコリーは緑黄色野菜のエース格です😎

 

ビタミンC免疫力を高め、コラーゲン生成を促すビタミンとして知られています🥰

 

ブロッコリーには、100gあたり120mgのビタミンCが含まれ、茹でても半分近くの54mgが残ります🤔

 

よりビタミンCを残した状態で食べたい場合は、電子レンジでの加熱がおすすめです🙋‍♀️

 

 

カロテン

カロテンは、摂取すると体の中でビタミンAに代わります。

 

ビタミンAには、視覚作用、皮膚や粘膜の正常化、抗酸化作用などの働きがあります👀

 

不足すると、夜盲症や角膜乾燥症など、目に関する症状が出てくる可能性があります😰

 

ただし、過剰に摂ると特に妊娠中の場合、脳脊髄液圧の上昇がおこるおそれがありますので、妊婦さんは注意です🤰

 

 

 感想

今回私は、100均の蒸し器でブロッコリーを加熱しましたが、お皿にそのまま入れてふんわりラップするだけでも十分に加熱できます😉

 

毎日暑くて、なるべく火を使いたくない主婦です・・・🥲

 

ごまは多いかなとも思いましたが、ブロッコリーと食べてみるとちょうどいいです🙆‍♀️

 

ほうれん草などで作ることも多いごま和えですが、ブロッコリーもアリですね💓

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり