こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり

 

今回はチーズ焼きですよだれ

 

テーマ食材はキャベツです

 

和食、洋食、中華、キャベツはいろんな料理に登場しますよね🥬

 

私は昔とんかつ屋でアルバイトをしていたので、千切りキャベツをよく食べてました🐖

 

今日はそんな千切りキャベツを使って、材料たった3つでできる、おつまみにもなるおかずのレシピです😋

 

 

 レシピ

 

【材料】2~3人分

・とろけるチーズ・・・150g

・キャベツ・・・1/8個

・乾燥桜えび・・・3~4g

 

 

【作り方】

 

①キャベツは千切りにする。

 

②フライパンにとろけるチーズ100gを広げて敷き詰め、加熱する。

 

③チーズがとろけてきたら、キャベツと桜えびを全体に広げて乗せる。



④キャベツがしんなりして全体が一体になり、焼き目がつくまでしばらく焼く。

 

⑤ヘラではがせるようになったら慎重にひっくり返す。



⑥裏面にも焼き目がついたらさらに移し、一口大に切って完成。

 


 

 テーマ食材 : キャベツ

 

キャベツに含まれる特徴的な栄養素としては、ビタミンU、ビタミンCなどが挙げられます✨

 

そのほかは、カルシウムや食物繊維も多いですよ🦴

 

ビタミンU(キャベジン)

ビタミンUは、厳密にはビタミンではなく、ビタミンに似た働きをするビタミン様物質です🤔

 

別名キャベジンとも呼ばれます🥬

 

胃腸薬の成分にもなっているビタミンUですが、特に春キャベツの中心に近い黄色い葉に多いと言われています👏

 

ビタミンUは、胃や腸の粘膜を丈夫にしたり、荒れてしまった胃壁を整えてくれます☺️

 

また、胃酸の分泌を調整する作用が期待できます✨

 

 

ビタミンC

ビタミンCは淡色野菜の中でもかなり多く、100gあたり44mg含まれています😳

 

コラーゲンを作るために必要な栄養素で、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます🥰

 

キャベツはビタミンUとビタミンCのおかげで体の調子が整いそうですね😊

 

ビタミンCは体に留めておけないビタミンですので、継続的に摂取して不足しないようにする必要があります!

 

 

 感想

とろけるチーズをフライパンで両面焼いているので、表面はカリッとしています🧀

 

でも噛むと少しチーズのもちっとした食感があります🤤

 

桜えびの香りがふわ~っとして美味しいです🦐

 

味付けに悩む必要もないのでとても気軽に作れます🙋‍♀️

 

キャベツを使って焼く料理って、お好み焼きが主だと思いますが、こちらもなかなかおすすめです~💓

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり