こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は肉巻きですよだれ


テーマ食材はバジルですキラキラ


バジルはイタリアンには欠かせないハーブですよねパスタピザ

独特のいい香りが食欲をそそりますよだれ

今回は、豚肉と一緒に巻く事で、豚のくさみを消してくれてますひらめき

今回もまたぜーんぶレンジでできます〜ニヤリラブラブ


 レシピ


【材料】3〜4人分

・豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・500g

・バジル・・・20gほど(大小合わせて25枚前後)

・白ワイン・・・大さじ2

・塩コショウ・・・少々

(A)

・とろけるチーズ・・・80g

・牛乳・・・100ml

・薄力粉・・・小さじ1



【作り方】

⭐︎チーズソースは、(A)の材料でクラシルさんの下記レシピで作っておりますので、こちらをご覧ください。



①豚肉に塩コショウを振って下味をつけておく。


②豚肉数枚を横並びで広げて、その上にバジルを2,3枚置き、そのまま肉とバジルを一緒にくるくると巻いていく。巻いたら少し深さのある耐熱皿に並べていく。


③全部並べたら、上から白ワインをまんべんなくかけ、ふんわりとラップをし、電子レンジで600w7〜8分加熱する(7分ほど加熱してから、不十分ならプラス1分ずつ追加していく)。


④火が通ったら皿に盛り、チーズソースをかけて完成。




 テーマ食材 : バジル


バジルは、ビタミンE、β-カロテン、カルシウムなどが多く含まれます🌿


今回は特にビタミンEに着目したいと思います目


ビタミンEには、抗酸化作用がありますひらめき飛び出すハート


もう少し詳しく言うと、体内の活性酸素を無力化して細胞膜の脂質の過酸化を防いでくれますおねがいキラキラ


そのため、ビタミンEの抗酸化作用は細胞の寿命を延ばし、老化を防いでくれます目がハート


しかし注意点もあります注意


過剰摂取すると、骨の破骨細胞を巨大化してしまい、骨粗鬆症を招くという報告がありますガーン


摂り過ぎには要注意ですね…驚き



また、この他にバジルには子宮収縮作用がありますので、妊娠中は注意が必要ですキョロキョロハッ


量ですが、ピザのトッピング程度の量なら大丈夫ですピザ


ジェノベーゼソースなどで大量に食べることは、妊娠初期や、お腹がハリやすい妊婦さんは避けた方が良いとされています悲しい


私も妊娠中は我慢してました…


ただでさえ不安の多い妊娠期間真顔


自分で避けられるリスクはちゃんと回避したいですねチョキ



 感想


今回チーズソースもレンジで作れるレシピを参照したので、とってもお手軽に作れましたウインク


でも、途中でソースを温め直したのですが、時間が長すぎたのか、多分牛乳が分離してボソボソになってしまいましたえーん


少しずつ様子を見ながらやらないとダメですね…反省魂が抜ける


お気をつけ下さい昇天



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり