こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回はラタトゥイユですよだれ


テーマ食材はオクラですキラキラ


夏の野菜の一つであるオクラは、独特のねばりがあって美味しいですねひらめき

最盛期は6〜9月頃なので、そろそろオクラの季節です!爆笑

昔は断面が星形なのがいつも不思議でした…星

今回はそんな夏のスタミナ野菜、オクラのレンジでできるおかずです〜ニコニコラブラブ


 レシピ


【材料】2人分

・オクラ・・・8本

・トマト・・・1個

・ナス・・・1本

・薄切りハーフベーコン・・・4枚

・オリーブオイル・・・大さじ1

・コンソメキューブ・・・1個

・ケチャップ・・・大さじ3

・砂糖・・・小さじ1/2



【作り方】


①オクラはヘタをとって斜めに半分に切り、トマトは2センチ角ほどに切る。ナスは縦に4等分した後、3センチ幅に切っていく。ベーコンは1センチ幅に切る。


②大きめの耐熱ボウルに①とオリーブオイルを入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジで500w3分30秒加熱する。


▼加熱後



③加熱後の②に、コンソメ、ケチャップ、砂糖を加えて全体を混ぜ、再度ラップをして電子レンジで500w3分30秒加熱する。(コンソメキューブは少し砕いておくと溶けやすい)


④全体を軽く混ぜて皿に盛り完成。




 テーマ食材 : オクラ


オクラはビタミンB1やカロテン、食物繊維などを含みますキラキラ


オクラといえばあの独特な粘りですねキョロキョロ


オクラのネバネバは、ペクチンなどの水溶性食物繊維によるものです指差し


これらはネバネバするだけでなく、コレステロールの排出や大腸ガンの予防、便秘予防などの役割もありますラブ拍手



また、ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝に関わりますので、不足すると糖質が上手くエネルギーになれませんえーん


食欲がなくなったり、疲れやすくなったりと、夏バテのような症状が出やすくなってしまいますネガティブガーン


暑い季節こそ、夏野菜のオクラを食べて元気に過ごしましょうニコニコ飛び出すハート



 感想


ラタトゥイユはたまにつくるのですが、トマト缶で作るのが楽でいつもそうしてました。


でも今回、レンジ調理で作ったら、生のトマトでもとても簡単にできて、フレッシュさも感じられて良かったです爆笑ルンルン


オクラのネバネバのおかげで、全体がトロッとまとまっていい感じです昇天


実は、成城石井のラタトゥイユにオクラが入ってたので、そこからヒントを得ました泣き笑い


暑い日は、火を使うのも辛いので、こんな感じで楽におかず作りませんか〜照れイエローハート



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり