こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回はカツオの竜田揚げですよだれ


テーマ食材はカツオですキラキラ


最近、魚売り場でカツオの刺身用の柵がお手頃価格でよく売られていますうお座

この時期のカツオは身がさっぱりしていながらも旨味が感じられて好きですおねがい

子どもにも食べさせたいと思って、みんなが食べやすい竜田揚げにしましたニコニコ

大人はタレもつけて食べますが、シンプルにポン酢とかでもOKですウインク


 レシピ


【材料】2、3人分

・カツオ・・・1柵

・しょうゆ・・・小さじ1

・酒・・・小さじ1

・みりん・・・小さじ1

・片栗粉・・・大さじ3

・サラダ油・・・大さじ2〜3(フライパンの面に薄く行き渡る程度)

(A)

・ニラ・・・1束

・しょうゆ・・・大さじ1

・酢・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1/2

・いりごま・・・少々


【作り方】


①カツオを1センチ弱ほどの厚みに切り、しょうゆ、酒、みりんに5分くらいつけておく。


②ポリ袋に片栗粉を入れ、そこに水気を軽く切った①を入れる。袋の口を閉めてふりふりする。


③カツオに片栗粉がまぶされたら、フライパンに油をひいて揚げ焼きにする。


④全面がきつね色になってカリッとしてきたら皿に移す。


⑤ニラを1センチ幅ほどに切り、(A)を全て混ぜてタレを作り、完成。



▼タレはこんな感じ




 テーマ食材 : カツオ


カツオは、たんぱく質やナイアシン、ビタミンB6、鉄などが多く含まれますキラキラ


カツオは高タンパク低カロリーな食材ですひらめき


また、運動した時に分解されてしまった筋肉を補修するアミノ酸を含んでいます筋肉


ですので、筋肉を強化したい時、落としたくない時におすすめの食材です照れ



また、ナイアシンや、ビタミンB6は、糖質代謝やアミノ酸代謝に関与しています。


どちらも不足すると皮膚炎などを引き起こす可能性がありますネガティブガーン


特にナイアシンは血液循環の改善や、健全な皮膚の生合成に関与していることから「肌のビタミン」とも呼ばれています。



そして、カツオに含まれる鉄は、吸収率の良いヘム鉄ですニコニコ飛び出すハート


そして、さらにカツオに含まれるビタミンB12が赤血球を増やす働きをしてくれるので、カツオは貧血予防に効果的と言えます予防接種



栄養素が豊富な血合いの部分までしっかり食べましょう爆笑音符



 感想


今回は子ども用にもと思って竜田揚げを作りましたが、お刺身が余ってしまった場合などにも良いですねニコニコラブラブ


息子は少しほぐしてご飯と一緒にあげたら、もりもり食べてましたよだれ


煮付けにしてあげた時もあったのですが、結構身が締まって固くなってたので、今回は揚げてみました指差し


こちらの方が身もふんわりして食べやすそうでした昇天


カツオがお安いこの時期にぜひどうぞウインク流れ星



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり