こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は冷製スープですよだれ


テーマ食材はきゅうりですキラキラ


蒸し暑い日も増えて来て、きゅうりみたいなさっぱりした野菜が美味しく感じます🥒

汁物を作りたいけど、鍋使うのはちょっと…という時に、ボウルでレンジを使ってできる冷製スープはいかがでしょうか〜?ひらめきラブラブ


 レシピ


【材料】2人分

・きゅうり・・・1本

・トマト・・・1個

・玉ねぎ・・・1/4個

・にんにく・・・2かけ

・水・・・400ml

・コンソメキューブ・・・1個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・レモン汁・・・大さじ1/2

・塩・・・少々

・ブラックペッパー・・・お好み


【作り方】


①大きめの耐熱ボウルに、水とコンソメを入れてふんわりラップをし、レンジで600w3分加熱。一度よくかき混ぜてコンソメを溶かしきり、更に2分加熱する。


②①を粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(冷蔵庫によりますが1〜2時間ほど)


③トマトときゅうりは5ミリ角ほどに切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、②に入れる。


④塩を加えて味を整えて完成。お好みでブラックペッパーを振って下さい。




 テーマ食材 : きゅうり


きゅうりはカリウム、ビタミンCやKなどを含みますキラキラ


カリウムはナトリウムとの体内のバランスを保ち、主に血圧を下げる働きを担っていますウインク


カリウムの摂取を増やすとナトリウムを尿で排泄しようとするので、利尿作用もあることになりますあんぐり


水分量の多いきゅうりは利尿効果があると言われていますので、ナトリウムの排泄には効果的ですね昇天


ナトリウムは食塩として摂取してますので、塩分摂り過ぎな方は、カリウムを積極的に摂りましょうひらめき飛び出すハート


ビタミンCは、抗酸化作用を有しているのに加え、コラーゲンの合成や免疫力の強化にも関わっています知らんぷり


健康増進のために嬉しい効果がたくさんですハートのバルーン


ビタミンK血液を凝固させるのを助けますので、出血した際などにとても重要です!


体内の腸内細菌によっても作られるのですが、必要量の半分ほどしか作れないので、食べ物からも摂取しましょう指差し気づき

 感想


にんにくや玉ねぎの量は、分量書いてますが、お好みで調節してもらえたらと思いますニコニコ


私は生の玉ねぎがあまり得意ではないのですが、このくらいの分量なら大丈夫かな、という感じでしたニコニコ


とはいえ、味が苦手とかではなく、お腹が痛くなってしまう時があるので、食べてる時は大丈夫かわかんないんですけどね魂が抜けるタラー


私は体調的には大丈夫でした!看板持ち


冷たいスープいかがでしょうか〜?おねがい



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり