こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回はみそ汁ですよだれ


テーマ食材はにんじんですキラキラ


にんじんはとにかく色んな料理に使われていますねにんじん

離乳食でもにんじんは最初の頃からあげてました立ち上がる

昔、私の通っていた学校の給食でも、ほぼほぼ毎日にんじんが入った献立でした知らんぷり

そんなにんじんを使った、シンプル具材のお味噌汁です〜ウインク


 レシピ


【材料】2人分

・にんじん・・・1/2個

・きざみ油揚げ・・・50g

・ごま油・・・小さじ1

・みそ・・・大さじ1.5

・和風顆粒だし・・・小さじ1/2

・水・・・300ml



【作り方】


①にんじんは千切りにする。


②鍋にごま油を引いて点火しにんじんを炒め、火が通って来たら油揚げも入れて軽く炒める。


③水と顆粒だしを加えて一煮立ちさせ、火を止める。


④みそをといて、完成。




 テーマ食材 : にんじん


にんじんといえばカロテンが豊富ですね!おねがい


カロテンの語源は英語の「キャロット」ですびっくり


カロテンは体内でビタミンAに変わり、体内の活性酸素を抑える抗酸化作用を発揮してくれます昇天飛び出すハート


また、皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きもありますハートのバルーン


カロテンは皮の近くにありますので、よく洗って皮も活用した方が効率的に摂取できますよひらめきハッ


また、カロテンは油と一緒に調理すると吸収が高まりますキラキラ


調理の際の参考にしてみると良いかもしれませんねにっこり



その他、ビタミンB1、C、やカリウム、カルシウム、鉄分などをバランスよく含んでいますので、日々の食事で色んなメニューで食べられると良いですね指差し



 感想


油揚げの入ったおみそ汁って、なんだか美味しいですよねよだれ


噛んだときに油揚げの香りとみそ汁が一緒にじゅわーっと広がりますおねがい


よく似たような事をブログに書いてる気がするので、噛んだらじゅわーっとする食べ物が好きなだけかも知れません笑


なすとか、しいたけとかも同じような理由で好きです照れ


まあ、なんでも味がよく染みてると美味しいですよね〜流れ星


なんだか雑なまとめですみません驚き 爆笑



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり