こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回はカルパッチョですよだれ


テーマ食材はホタテですキラキラ


レストランなどでもよく頼みます、カルパッチョうお座


美味しいですよねよだれラブラブ


子どもの頃、たまに食卓にもカルパッチョが出たのですが、なぜか必ずカツオの刺身で作ったものでしたあんぐり


なので、カルパッチョはカツオのお刺身で作るものなんだと思っていました泣き笑い



さて、今回はホタテの貝柱でカルパッチョを作りました〜ウインク



 レシピ


【材料】2人分

・ホタテの貝柱(刺身用)・・・6個

・サラダほうれん草・・・1束

・日向夏・・・1個

(A)

・オリーブオイル・・・大さじ1

・バルサミコ酢・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/8弱


【作り方】


①日向夏は中の身だけを取り出しておく。サラダほうれん草は葉の部分を皿に並べておく。


②(A)を全て混ぜる。


③①の皿にホタテ貝柱と日向夏をお好みの形に配置する。


④②をかけたら完成。




 テーマ食材 : ホタテ


ホタテはたんぱく質、タウリン、ビタミンB1などが含まれていますキラキラ


ホタテは貝の中ではたんぱく質が豊富に含まれていながら、脂質がとても少ない食材ですおねがい


今回のような生の貝柱は100gあたりなんと0.3gしか脂質が含まれませんびっくり


鶏むね肉でも1.9gですから、相当少ないです!!


ダイエットなどでは強い味方かも知れませんねキメてる



また、タウリンは胆汁酸(肝臓で出る胆汁の成分)と結びつく働きがあります。


胆汁酸はコレステロールから合成されていますので、タウリンが胆汁酸と結びついて排出が促されると、血中のコレステロールが消費されますハート


血中コレステロールが消費されるので、血液がサラサラになることが期待できますニコニコ拍手



また、疲労回復効果が期待されるビタミンB1は、水に溶けてしまうので、今回のような生で食べられるメニューだと効率よく摂れますねひらめき流れ星



 感想


今回は日向夏を使いましたが、他の柑橘類でも大丈夫です照れ


フルーツの甘みが入ってくるのが苦手だったら、トマトや少量のレモンでも合うと思いますひらめき


バルサミコの酸味はオリーブオイルに包まれてるので、そこまで酸っぱすぎず、ホタテに程よい酸味が絡んで良い感じですニコニコ


暑い季節のさっぱりメニューにいかがでしょうか〜指差し飛び出すハート



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり