こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は「なすの和え物」ですよだれ


テーマ食材はなすですキラキラ


スーパーでよく刻みネギを買います財布

でも結構たくさん入ってるので、余ってしまう事も多い我が家です汗うさぎ

なんとか味噌汁に多めに入れたり炒め物に使ったり、頑張って消費します驚き

ネギくらい自分で刻んだら良いんですけどね…でも便利だから買うよね指差し

今回はそんな刻みネギも使える、なすの簡単おかずです🍆


 レシピ


【材料】1人分

・なす・・・5本

・刻みネギ・・・お好みの量

・しょうゆ・・・小さじ1

・酢・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・ごま油・・・小さじ1

・かつお節・・・少々


【作り方】


①なすにフォークで穴を開ける。




②ラップで包んでレンジで500w3分加熱する。


▼加熱前


▼加熱後


③(熱いので注意⚠️)ラップを剥がして氷水に入れて粗熱を取る。



④フォークで細長く実を割く。



⑤刻みネギと調味料全てを④と混ぜ合わせて再びレンジで30〜40秒ほど加熱して全体をなじませる。



⑥皿に盛り、お好みでかつお節を散らして完成。




 テーマ食材 : なす


実のほとんどが水分ですが、なすの紫色の色素が注目されています!ふんわり風船ハート


この色素が、ナスニン、クロロゲン酸で抗酸化作用がありますひらめき


その働きは、がん予防、高血圧の予防、またコレステロール値を下げるなど、嬉しいものがたくさん目がハート


なすの紫にそんな効果があったとは…びっくり


また、血管の柔軟性を保つ作用や出血を防止するなどの効果で注目されるルチン、ケルセチンが含まれています!!


ケルセチン…最近TVでよく聞く名前ですよねあんぐり


血管が硬くなるのは危ないですから、助かる効果ですね予防



 感想


茄子はそのままレンジで加熱するとまれに爆発するそうなので、今回のようにフォークで穴を開けるか、ヘタのあたりに切り込みを入れるなどが大事です!


そして、加熱直後のなすは本当にあっっついので、くれぐれも気をつけて下さいガーン


お好きな方は、最後に追いごま油しても間違いなく美味しいですよだれ


なす、ねぎ、ごま油…安心できる組み合わせね昇天



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり