こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は「ナムル」ですよだれ


テーマ食材は豆苗ですキラキラ


豆苗はいつでもお安くて助かりますよねおねがい

洗って、ザクっと切って、すぐ料理に入れられる手軽さも嬉しいです目がハート

今回のレシピもあっという間に出来ますので、もう一品欲しい時に手軽に作れますよ指差し



 レシピ


【材料】3、4人分

・もやし・・・250g

・豆苗・・・1パック

・いりごま・・・お好み

(A)

・しょうゆ・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2



【作り方】


①もやしは水洗いする。豆苗は水洗いして根の部分を切り落とす。


②深さのある大きめの皿に①を入れ、ふんわりラップをかけて600w3分レンジで加熱。(皿から上に多少はみ出してもOK)



③加熱が終わったら、水が多少出ているので水を切り、(A)全てと混ぜ合わせる。


④皿に盛りお好みでいりごまをかけて完成。




 テーマ食材 : 豆苗


豆苗には、β-カロテン、ビタミンC、食物繊維などが含まれていますキラキラ


特にβ-カロテンは100g中3000μg含み、これはチンゲンサイの1.5倍の量となりますびっくりハッ


β-カロテンは体の中でビタミンAとして利用されます電球


β-カロテンは、ビタミンAにはない抗酸化作用があるのも嬉しいポイントです目がハート


豆苗は加熱してもシャキシャキとした食感が楽しめるのも良いですね♪


また、試した事がある方も多いと思いますが、根を残して水に浸けておくと再収穫できます🌱


価格変動もなくいつでも安いのに、再収穫まで出来て、家計の味方ですね〜昇天飛び出すハート


 感想


今回のメニューは、レンジで加熱して、そのままのお皿で調味料と和えて食卓に出せば、洗い物とっても少なく済みます泣き笑い


私は面倒くさがりなので、最初から最後までどんぶりで調理しました照れ


水分が少し出て、カサも減るので全然問題なしでしたチョキ


時間ない時とかでもお試し下さい〜キメてる流れ星



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり