こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


GW明け最初の今回は「明太子パスタ」ですよだれ


テーマ食材はパスタですキラキラ


これはもうみんな大好きメニューですねニコニコハート


私も、麺類大好き、そして魚卵も大好きなので、これ以上ない最高な食べ物です目がハート拍手


先日、市販の明太子パスタソースを買ったら、それがちょっと物足りなくて驚き


やっぱり自分で作ろう!と思い、2日連続明太子パスタになりました泣き笑い


このレシピは本当に簡単で満足できるので、一人暮らし時代もよく作ってました〜昇天



 レシピ


【材料】1人分

・スパゲッティ・・・100g

・明太子・・・1本(中くらいの大きさ)

・バター・・・10g

・マヨネーズ・・・大さじ1

・大葉・・・3、4枚

・刻みのり・・・お好み


(茹でる用)

・お湯・・・1L

・塩・・・5〜10g



【作り方】


①鍋にお湯を沸かし始める。大葉は2ミリ幅ほどに刻む。


②多少深さのある皿にバターを入れ、レンジで500w1分加熱。


③バターが溶けたら明太子・マヨネーズを入れ、全体が均一になるようによく混ぜる。


④①が沸騰したら塩を入れ、スパゲッティを指定の時間茹でる。スパゲッティ同士がくっつかないように、時々かき混ぜる。


⑤茹で上がったら湯を切り③とよく和える。手早く和え、水分がなくなってしまう場合はスプーンで少しゆで汁を加える。


⑥皿に盛り、大葉と刻みのりをトッピングして完成。






 テーマ食材 : パスタ


パスタには炭水化物、たんぱく質、ビタミンB1が含まれていますパスタ


主食なのにたんぱく質が多いとはどういうことでしょうか?あんぐり


パスタは、パンなどに使われる小麦とは違う種類の、デュラム小麦を粗挽きにしたデュラム・セモリナを原料としています🌾


このデュラム・セモリナに良質のたんぱく質が多く含まれているのです拍手


これがパスタの弾力も生み出している要因ですよだれ



また、太りやすいイメージがあるパスタですが、実はごはん、うどん、パンよりも低GIで比較すると太りにくい食材と言えますあんぐりハッ


GIは、食後の血糖値の上昇度合いを表す数値です


GIが高いほど血糖値上昇が速くなり、インスリンが過剰分泌されます驚き


インスリンは、血中の糖分を脂肪に変えて体にため込む働きがありますネガティブもやもや


「うどん」はGI85、「食パン」はGI70、「ごはん」はGI88に対し、乾燥パスタはGI41


他よりだいぶ低いですね指差し


ゆっくり噛むと更に糖質の吸収スピードが緩やかになるので、これからはパスタをよく噛んで食べようと思います立ち上がるパスタ



 感想


パスタ大好きな私も、これまで食べる度に勝手に罪悪感が少しあったのですが、これからは胸を張って食べたいと思います!爆笑


それにしても、麺をすする事は本当に幸せな感覚ですラブ


子どもの頃から、焼きそばの具を先に全部食べて、最後に麺だけをすすって幸せに浸っていました泣き笑い笑い


麺類はきっと一生好きです飛び出すハート




最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり