こんにちは、今日もご覧頂きありがとうございますにっこり


今回は「キーマカレー」ですよだれ


テーマ食材は大豆です節分


節分の時に豆まき用の大豆を買ったのですが、結局豆まきをやらず真顔


ずっと豆が放って置かれてたので、何か活用出来ないかなと考え今回に至りました!



 レシピ


【材料】10皿分

(A)

 ・煎り大豆・・・70g

 ・水・・・200ml


・にんじん・・・1本

・玉ねぎ・・・1個

・なす・・・2本

・エリンギ・・・2本

・ひき肉・・・450g

(牛または合い挽き)

・サラダ油・・・大さじ1

・しょうがすりおろし・・・1かけ分

・カレールウ・・・1箱

・水・・・200ml

・あたたかいごはん・・・茶碗1杯


(しょうがはチューブでも可)


【作り方】


①(A)を深めの皿などに入れ、2時間ほど置き柔らかく戻す。


②にんじん・玉ねぎ・なす・エリンギをそれぞれ5ミリ角ほどに角切りにする。


③①の大豆を水からあげ、みじん切りにする。


④鍋に油を入れ、にんじん・玉ねぎを炒め、しんなりしたらなす・エリンギ・大豆・しょうがを加えて更に炒める。


⑤ ひき肉も加え、色が変わったら水とカレールウを入れて汁気が無くなるまで炒める。


⑥器に⑤と温かいご飯を盛り完成。





 テーマ食材 : 大豆


大豆は、たんぱく質、食物繊維、カリウム、カルシウム、その他にも沢山の栄養が含まれています拍手


大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。


また、コレステロール低下作用もあります目がハート


大豆油中には、血中コレステロールを下げるリノール酸が多く含まれているのです。


これは動物性食品との違いです指差し


ビタミンB1は豚肉がダントツ多いですが、大豆(豆類)も多いです!


ビタミンB1は糖質や脂質がエネルギーに変換するための酵素の働きを助けます。


 感想


今回、大豆が結構多いかな〜と作りながら思っていましたが、出来上がってみると気にならず美味しく食べられましたよだれ


夫も言われないとわからないようでしたグラサン


また今回、私はパウダー状になってるカレールウを初めて使ってみたのですが、キーマカレーを作るのにはとても使いやすかったですウインク


おすすめです〜ラブラブ



最後までお読み頂きありがとうございました


また次回も読んでもらえたら嬉しいですにっこり