こんにちは!お久しぶりです
エミュレヌエットですemulleキラキラ


今日は皆様にお知らせです。

サンドアートデュオemullenuett、
フランスフランスにてサンドアートパフォーマンスをすることが決定しました!!!!

富岡製糸場のある富岡市と、富岡製糸場を作ったポール・ブリュナの故郷ブール・ド・ペアージュ市が友好都市協定Skypeを結ぶにあたり、
フランスの第二の都市であり蚕糸業が盛んなリヨン市で、私たちがオリジナルの作品をパフォーマンスしますいもむしフランス

富岡製糸場を題材にした作品を以前制作させていただきましたが、
今回はフランス・リヨンと富岡製糸場に関するお話です。

こちらが以前つくった富岡製糸場の動画です↓
https://youtu.be/YVNox_VXuRM



リヨンについて少し説明します!

フランスのリヨンは絹産業の街。
当時、上質な絹の生産が盛んでした。ところが蚕の病気が大流行してしまい大ピンチです!!
そんな時、日本の絹産業に目をつけました。
しかし当時、日本の絹産業はかなりアナログ。手動でした。
なんとか絹を手に入れることができたわけですが、急激な絹糸の需要により
質も効率も良くなくなっていってしまいます…。

そこで、リヨンのポールブリュナが日本の中でも立地がリヨンに似ていて、きれいな水があるなどの条件を満たした富岡にフランス式の製糸場を作ることを決意します。
こうして、日本の絹産業は世界レベルに追いつくことができたというわけです。

製糸場が1978年に工場の操業を停止するまで、そして今もなお当時の姿のまま
富岡製糸場は同じ場所にあります。
2014年6月21日富岡製糸場は世界遺産に登録されました。

そして世界遺産登録を記念して、2015年11月に日仏交流としてリヨンで「絹が結ぶ縁」が開催されるのです!!

エミュレはそのレセプションパーティーにてサンドアートパフォーマンスをしてきます!!!!!
フランスの皆様に喜んでいただけたら嬉しいなぁはぁとv


今回作品を創りにあたり音楽を提供して下さったメロディオン鈴木とカルボーン佐藤のお二人!ありがとうございました鍵盤ギター♪*

ヤスさん(メロディオン鈴木)の作ったオリジナル楽曲『チクラミーノ』を提供頂きました!
急なお願いに快くオッケーをしてくださって本当にありがとうございました!!

とってもフレンチな魅力たっぷりのチクラミーノ!
実は名前はイタリア語でシクラメンシクラメン・ピアスだそうです~

今回の作品の音楽は、チクラミーノからはじまります。
そのあとは、ポールブリュナつながりの楽曲が2曲!!
作品は全部で8分ほどです♪*はやく皆様に披露したいです~
どこかで日本でも見ていただけたらいいなあキラキラキラキラ


はじめての海外でのパフォーマンス!頑張ってきます!!
フランスの様子はスタッフのネズミ含めTwitterやフェイスブックでお伝えしますね*!

それではまた今度の記事でペコリ


※11月1日~8日の間フランスにおりますので、メールなどの連絡が滞おってしまうと思います
申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m