北陸新幹線|金沢ー敦賀開業 | 週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

ほぼAFTERSCHOOLについて書いてます。
もちろんORANGE CARAMELについても書いてます。
NU'EST、ハンドングン、SEVENTEEN、PRISTINについても書きます。
つまりPLEDIS中心のブログです。

本日、3月16日(土)

 

北陸新幹線が福井県敦賀駅まで延伸し、金沢駅ー敦賀駅まで開業したようですね。

 

おめでとうございます。

 

東京から福井まで最短2時間51分ですか。

 

日帰り旅行も十分可能ですよね。

 

 

13年前、3月12日、九州新幹線が全線開業しました。

鹿児島からは、新八代駅までは開業していたけれど、博多までつながったわけです。

 

新幹線が出来る前は、鹿児島から福岡まで電車で4時間くらいかかってたんじゃなかったかしら?

もっと?

 

新幹線が開業したおかげで、熊本はもとより、福岡への出張も日帰りになりました…。

 

 

開業日の3月12日、北陸新幹線のように盛大な開業セレモニーが行われる予定でして

うちの会社もちょこっと絡んでいたので、参加する予定でした。

 

しかし、ご存知のとおり前日の3月11日に東日本大震災が発生。

開業イベント、関連のイベントや催しも中止になりました。

 

 

 

ということで、JR九州全線開業を祝して制作されたCMを。