ある日の昼飯|鹿屋市「麺屋 三乃和(さのわ)」 | 週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

ほぼAFTERSCHOOLについて書いてます。
もちろんORANGE CARAMELについても書いてます。
NU'EST、ハンドングン、SEVENTEEN、PRISTINについても書きます。
つまりPLEDIS中心のブログです。

仕事で鹿屋市へ


時刻は14時前。

さて、お昼ご飯だ。


この日は前の日から決めていた。


鹿屋市寿のファミリーマート鹿屋寿4丁目店の裏側にある

「麺屋 三乃和」



ギリギリの時間なんで客はなし。

着座する場所が悩むな。


厨房に面したカウンターはやめとこう。


厨房に背を向けたカウンター席に着座。


鶏✖️豚骨のスープや焼きアゴのスープ

貝出汁のスープなどタイプの異なるラーメンがある


タウン誌に載ってた「貝出汁塩ラーメン」目的できたけど

初訪の店、ここはやはり人気No.1って書いてあるのが無難か…


ということで「和風鶏豚骨」をチョイス

「卵かけご飯」もオーダー


漬物はセルフ。

「食べ切れる量だけ取ってください」の注意書き。

さらに

「2皿目有料(200円だったかな?)」

ごっそり取って残されるのを防ぐのには良いわな。


鹿児島のラーメン屋さん、デフォで漬物出てきたりテーブルに置いてある(無料)けど、原価かかってるもんね。

無駄にされたらそりゃお金取りたくなるよ。



さて、丼着。

「和風鶏豚骨ラーメン」


かなり煮出したとみられるとろみのあるスープ。

硬めに茹でた麺(麺の硬さは指定できるみたい)。

鶏チャーシュー

キクラゲが食感にアクセントを与えてくれる。


濃厚バージョンのスープもあったけど、私はこれが限界かな。

それ以上ドロってたら、ちょいげんなりだけど、

これはスープも啜れるし、クセも強くなく美味しくいただけた。




「卵かけご飯」



鶏チャーシューが入ってて、タイプ違いの親子丼的な感じ。



美味かった。



次は「アゴ出汁」か「貝出汁」にチャレンジだな。