最果ての地・網走&常呂の旅①|20231209|1日目|出発〜網走散策 | 週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

ほぼAFTERSCHOOLについて書いてます。
もちろんORANGE CARAMELについても書いてます。
NU'EST、ハンドングン、SEVENTEEN、PRISTINについても書きます。
つまりPLEDIS中心のブログです。

2023年最後の旅

 

 

どこへ行こう?思ってた折り

JALが安売りしてたんで

よし!と

そんならば、どうせならば

北海道へ行こう!

 

札幌

小樽

美瑛(旭川)

函館

は行ったから

それじゃぁ

道東方面へ

 

当初は

釧路→摩周湖→網走

を考えたけど、どうも上手くスケジュール組めない

 

てことで

網走、そして常呂に決定!

 

鹿児島→羽田はANAのマイルで取り

羽田⇄女満別

羽田→鹿児島

をJALの安売りで取った

 

 

出発まで1週間ほどに迫った頃

そろそろチケットをウィジェットに落としとくか…

と、JALのサイト見てみると…

 

あれ?

予約が表示されない…

 

え?

 

何で?

 

 

嘘ぉーーーん!

 

予約後、支払いするのすっかり忘れてた!

なので、キャンセルになってた!

 

 

いつもは予約後、即支払いするのに

この時に限って、

JALサイトからANAで特典航空券の予約を挟んじゃって、支払いすっかり忘れてた…

 

 

 

おいおい、ホテルにレンタカーも予約してるし

今更キャンセルできんぞ。

 

羽田⇄女満別便 を急いで検索。

AirDoはまだ空席ある。

 

よし。

全便ANA(AirDo)に切り替えや!

 

 

羽田→女満別だけ正規で予約して

女満別→羽田

羽田→鹿児島

をANAのマイルで予約。

 

持ってて良かった、ANAのマイル。

ここまで使わずにきて良かったぜ。

 

 

てことで、ヒヤヒヤの直前での予約やり直し。

 

 

 

前日、コロナ前以来の会社の飲み会があり

せっかくのただ酒飲めるってのに

晩酌程度で済ませて

会終わり次第、即逃げで帰宅。

 

なんせ翌朝5時起きだもの。

 

 

 

 

 

 

12月9日(土)

 

4:45起床

鹿児島市内から鹿児島空港へ

 

まずは

鹿児島→羽田

 

ほぼ満席で離陸

 

定刻に羽田着

 

そこから女満別行きに乗り継ぎ

 

 

【女満別】の文字が神々しい✨

 

北海道へ向けて離陸🛫

 

▲宮城県の「松島」が見えていた

 

羽田から北上し、岩手県上空あたりから太平洋に出て、襟裳岬あたりから北海道上空へ。

 

▲屈斜路湖だな

 

 

そして、オホーツク海までは出ずに、網走市手前くらいで旋回して女満別空港へ。

▲オホーツク海とそれに沿うように「濤沸湖」が見えている

 

▲海までは出ずに旋回。網走市街地が広がっている

 

上空から見る限り、雪はまったくない。

天気予報で確認はしてたけど、雪全然ないな。

運転ちょいと心配してたけど、安心や。

 

▲「天都山」と「網走湖」を右に観ながら旋回。「網走監獄」も見えた!

 

網走湖の上を進んで「女満別空港」へ

 

 

 

定刻より遅れて到着

 

「女満別空港」

 

 

 

 

通算4度目の北海道

 

九州以外の都道府県では

東京

京都

大阪

に次いで訪問多いんじゃないか?

 

 

空港からバスで網走市内へ。

 

約35分 1050円

ちなみにLINE Pay、d払い、au PAY、PayPayも使えました。

 

 

 

 

お得なフリーパスもあり

 

 

 

 

さて、網走バスターミナルに到着。

時刻は14時。

 

1日目は特にココ!って目的地はない。

市内をぷらぷら散策。

 

 

「道の駅 流氷街道網走」

お土産を下見。

 

お腹減ったんで

腹ごしらえ

 

道の駅の2階にある「キネマ館」

 

 

帆立釜飯定食 630円

安いな。

 

 

腹ごしらえを済ませて、市内をプラプラ。

 

「ブラタモリ」でタモさんが行ってた「帽子岩」や。

 

 

 

「網走監獄の門跡」

 

 

 

やっぱり他所の土地を訪れたら地元の神様にご挨拶せねばね。

 

▲網走神社

 

 

 

▲護国神社

 

 

しかし、この網走

街の規模はそれほど大きくないですね。

 

人口は33000人くらいで

道内で30番目前後の人口らしいっす。

 

 

「網走アプト・フォー商店街」

網走のメインストリートなのかな?

 

歩車分離型信号なんだけど…

必要なのか?

 

土曜の午後なんだけど

地元民を見かけない…

 

道の駅とかバスターミナルとかに入れば、いますよ。

働いてる人が。

 

でも、道端で住民を見かけない。

みんな、どこに居るんだ⁉︎

 

 

 

この旅の宿「ドーミーイン」

すっかり夕暮れ感漂ってるけれど、時刻はまだ「15:37」

16時前!!

 

 

 

 

チェックインする前に

北海道来たなら「セイコーマート」

 

 

鹿児島では見かけないの買っておく。

 

 

てか、時刻は4時前なのにこの暗さ。

どうやらこの日の日没 15:45

 

えーーーっ⁉︎

3時台に陽が沈むの⁉︎

 

鹿児島だと

17時過ぎくらいの暗さ!

 

日本は広いなー

 

 

当初の予定では、チェックイン時間を19:00にしておいた。

 

しかし、こうも暗いと、もう夕暮れ通り越して夜な感じ。

この時間から観光と言っても…。

 

なので、予定を大幅に繰り上げて16:00にチェックイン。

 

北海道、最果ての地ってことで、厚着してきたら、気温はなんと14℃。

暑い…。

 

歩きまわって汗だく。

背中とか、汗でびっちゃびちゃ。

 

とりあえず汗流したい。

 

 

【ダブルルーム】2泊朝食付き

入ってすぐに洗面台(中側から見たところ)

 

入口側から見た感じ。

冷蔵庫は洗面台の下。

洗面台のスペースとベッドのスペースは戸で区切れる。

 

洗面台

 

 

ベッド

 

ハンガーは6本。よしよし。

 

加湿機能付き空気清浄機もあり。

エアコンは全館一括管理型だった。

 

最上階(9階)に大浴場(サウナ、露天付き)が付いているので、部屋には浴槽はなくてシャワーのみ。

 

 

ホテルに大浴場が付いていても、いつは利用することは少ないんだけど

部屋に浴槽がないし、せっかく温泉だってんで、

そんならば、と利用してみた

 

16:30くらいだったと思うけれど、6〜7人くらい先客いたかな。

後からも入れ替わりで入ってきたり。

 

まぁそれでも、ぎゅうぎゅうって感じでもなく。

ゆっくりと1時間近く、浸かってたかな。

 

 

 

部屋に戻り、先程買ったビールを飲みつつ(我慢できなかった)、しばしまったり。

 

晩ごはんの店、19:30に予約してたけど、もうちょっと早くしとけばよかった…。