釜石【鉄と魚とラグビーの都(まち)】を深~く味わう虎の巻 -214ページ目

昨日はお風呂に入りました

NTTでは携帯の充電を昨日で終了するそうです。
私のように充電器が無いものには大きな痛手です。
なるべく電池を減らさないようにと安否を確認する友人のメールにも返信していませんでしたが、災害対策本部でしてくるそうです。
良かった。



鈴子の薬王堂の裏に自衛隊で大きなテントを張り入浴施設を作ってくれましたチョキ

夕方、旦那がきて、
「一般の人は夜の9時から朝の6時まで解放するそうだ(避難所の人は日中バスで連れていってくれたそうです)」

夜の9時から朝の6時
嘘でしょう!

「お風呂に入りたい!」
という子供達と歩いて行ってみました。

暗い夜道を歩いて午後9時少し前に着いたんですが誰もいません。
お風呂から上がって、自衛隊のお姉さんに聞いたところ、入浴出来る時間帯は

午後12時から午後9時まで

『夜9時から朝6時』
避難所に流れたガセネタでした。

まあ、入浴できたから良しとしましょう。


久しぶりに携帯握りしめて寝てました。
ごめんなさい。



1週間目

あれからちょうど1週間が経ちました。

地震のおきた午後2時46分にサイレンがなり亡くなった方々の冥福を祈る黙祷を捧げました。


母の薬をもらいに旧市民病院のファミリークリニックに行ってきました。

大渡橋を渡り大渡町に入ると道路の瓦礫は片付いているもののまだ歩道には瓦礫が残っていました。
どの建物も1階部分が空洞化していて驚きました。

側溝にはこんなものが。

釜石【鉄と魚の都(まち)】を深~く味わう虎の巻-110318_111757.jpg

チョウザメです。

平田から流されてきたようです。

釜石をご存知の方は分かると思いますが、
津波がとてつもない大きさだった事を示しています。

裏通りの教会付近では高く車が積み重なっていました。
一番上には消防車と救急車が。


藤勇では泥水を被って売り物にならなくなった1Lの醤油(中身は無事)を無料で提供していました。


シープラザの地下駐車場には個人で送って下さった救援物資の衣類が運び込まれ、みんな好き勝手に取っています。
管理する方がいれば良いのでしょうがそこまで手の回らないようです。


また、避難所では幼児のいる家族から入浴が始まってました。
(良いなぁ私も入りたい!)


電気がきたことで薬王堂釜石店、サンデー、マイヤ野田店は店内で販売をはじめました。
特にサンデーでは灯油を求めるポリ缶を下げた人の列でした。


開くかどうかわからないガソリンスタンドに並ぶ車の列も印象的でした。


そして、仮説住宅約5000戸の建設計画が動き出しました。


徐々にですが良くなっているようです。


一日も早い、行方不明の方々の発見と身元不明のご遺体の身元の確認をお祈りいたします。





追伸

ペタ、コメントありがとうございます。
携帯の充電が不十分な為、個々の返事とペタ返しは当分控えさせていただきたいと思います。
落ち着いたら必ずお邪魔させていただきたいと思いますのでお許し下さい。

皆さんに勇気づけられています。
ありがとうございます。

全国の皆さまありがとうございます

今日、実家のある中妻地区に電気が通りました。

電気が通ったので五の橋から西の地区では 水道も回復しました。

電気工事をしてくれたのは青森県の電気工事業者の皆さんでした。


震災から3日目市内に出てきた私が目にしたのは交通整理をしている兵庫県警の方でした。
そして、サイレンを鳴らしながら走ってくる大阪府内の各市の救急車でした。
そして消防車。


今日は大分県と愛媛県から救急車、消防車、レスキュー車が来てくれました。


自衛隊も各地から来ています。

本当に本当に全国の皆さまありがとうございます。