東坡肉飯(とんぽーろう飯)

バラブロック1kg買ったのですが食べる機会が無かったので

冷凍庫の肥やしは嫌なので

まるまる1個塊をうでてみました そこから

 

八角2個(崩してね) はちみつ大2 お酒100ml

 めんつゆ(100ml しょうが2片擦り にんにく10片刻み 

     ウェイパー(大さじ1)

  たまねぎ1個粗くスライス

最後にお湯で整える テイファール等(物体から3㎝くらい↑までが目安)

 

で圧力鍋で7分?蒸気でたら火を消す の3回煮込む 

1回=「カタン!」とあの赤いのが落ちる事 30分おいて2回目

 

出来たら そのつゆで食べる分フライパンに入れて

片栗粉(好み)でとろみつけ)火を落としてレタス3㎝x4ぐらい

 

 

真面目に美味しかった(*´▽`*)

※決め手は 八角のタレとレタス(有ると無いとでは雲泥の差)

油のとこをレタスで巻いたり ごはんを巻いたり

つゆは薄味でしたが

レタスないとクドイ というか最近はレタスジャンキーです

 

食べ物の思い出と言えば

江東区の昔富岡八幡宮の近くの

三勝菜館で食べたのがそれに近い味

 

※ただ唯一残念なのは 

  長ネギの 青いとこ 入れなかった事

 

 

 

ハンモック、、、みたいな、、

寝心地なんだろう、、うん

 

かわいいから怒る気もならん(;^ω^)

 

 

 

君はここかいな、、、、(-ω-;)ウーン

 

わざわざラヴァさんから貰った日に届けてもらった

さくらんぼ(なんか、、すみません)

 

ヨーグルトも美味しかったです(ノ´∀`*) 

&

お気に入りのドレッシング

トウキビできたら早速 再元大介しま予定です

 

 

 

 

飲んだ、、と言えばコレ

200円、、、なんか、、損した感じ

 

うちの畑にはハーブ系が4種植えてあるので

dakara に ハーブを入れたらそんな味なもんで

 

 

ししとう爆取り

でも1にちで消費

煮びたしで食べました

次↑回はナス

 

ラヴァさんの車のリコール整備の合間に

目の前のウオカネというお店で食べた

今回は特大のお子様ランチではなくてオムライス

いつも行く時間は売り切れなのですが

今回はまだあったので嬉しかったです

本当にデカイ!

 

 

デカいと言えば

 

ksdkタコを2杯買いました(1000円)

この塩系がベスト

 

 

色素抜けちゃった

 

 

うでます

 

今思えば

ちゃんと分解してうでれば良かったと思います

 

頭には タコメシ(タコのたまご) 

がぎっしり詰まっていました

 

タコスミも、タコワタも結構袋に入っていて

とっても濃厚なタコスミパスタ を頂きました

 

あまりは タコから揚げ お好み焼きと

 

 

そうsou、、大王なしのグソクムシも

うでて食べました(生きてました)

売っていた名前が グソクエビ でした

 

ので

 

私のイメージは シャコ、、、だったのに

 

 

 

なんか、、もう虫です

食べるところが95%なく

二度と買わない 二度と食べないと誓った!!