平成最後になるのですね

 

 

今日ちびまる子みて

この番組を

暫く見たくなくなりました

 

 

内容は

 

まる子の誕生日に友蔵が

「何でも買ってやる」

でローラースルーGOGOや

清水1高いお寿司屋で

遠慮なく注文する話

 

最近のちびまる子は

さくらももこが亡くなってから

話が変

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁソレはこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六本木ヒルズの森タワーに

 

ぴんとこな

 

という寿司屋に勝手に入られて

 

男3人女性3人入って

 

全ての支払いさせられた事

 

みんなバカバカ食ってる

 

私は4皿しか食べてない

 

「進んでないじゃない

 どんどんたべなさいよ」

 

と言われる

 

 

お店出る時

 

「私が私が!」

と言う

 

 

 

私は言ってない

 

 

支払いの時に

 

「私1万しか持ってないぃどうしよう?」

 

支払い金額 4万

 

 

 

お小遣いたまたま財布にあった5万

 

その中の4万円

 

私のサイフから飛んで行った

 

「助かったよぉ ありがとう テヘッ」

 

あの人は

 

その場でその一言

言っただけ

 

 

 

返してもらってない

わたしの気持ちの中では

家族のお金だと妥協してるから

 

 

自分の稼いだお金は

自分で管理 使う 

って言われてたから

 

 

 

それでも

 

その次の日からの3日間

 

 

人の為に何もかも

 

セッティングやらで色々

 

やってあげていたのに

 

「東京来てあなたが東京にきたんじゃない」

 

とまで言われ

 

全て悪者扱いさせられたこと

 

 

 

 

 

母のお墓にお墓参り行ってくれたから

1つも文句言わなかった

 

言えなかった

 

 

その後 

 

「東京沢山動いてくれてありがとうね」

 

諸々メールもらったのには

 

とっても救われました

 

 

 

  

 

 

 

 

そんな予定、計画0

なにもかも

教えてもくれない癖に

 

地獄の夏の日々

 

 

今私がいうなら

 

「初めて東京来て右も左もわからない人が

 サポートされなきゃ

 どうにもならないのわからないのか?」

 

全て車を運転して

駐車場もなく炎天下待機して

人の気持ちを本当に知らないでそう言う

 

 

 

 

 

 

そう、いつも

他人に良い恰好を見せつけて

地獄の負担はいつも私に返ってきていた

 

 

何もかも

 

いざ や ピンチという時にだけ

 

税金の滞納とか

保険料滞納とか

自分でもらった給料やボーナスは

しっかり全て使う癖に

 

 

 

私の貯金していたものが

 

毎年貯金の3か月分消える

 

 

以前

「貯金任せて良い?」

と言ったら

「絶対にやらない」

と言われる

 

貯金のできない人

 

 

それでいて観えないお金

毎年25万

を支払っているのに

 

セコイ呼ばわれされる

 

 

 

逆切れされる

 

 

 

なんなの?

 

 

 

 

 

買い物はいつもコンビニで済ましたり

 

洋服だってお気に入りのお店でしか

買わない

 

コンビニなんて

旅先やいざ必要!な時以外

 

使う物ではないと思う

 

 

勝手に

 

「これ欲しいんじゃない?買ってあげる」

 

と勝手に買ってきてしまう

 

何でもかんでも買ってしまう

 

 

渋谷のBEACHSOUNDで

突然

「あれ買ってあげるこれ買ってあげる」

って合計3~5万近く消費を観てて

「やめて!」って私言った

 

 

結婚前の話

お金貯めなきゃって気持ちの時の

浪費

 

 

 

急遽自分で買った服が

パーカー

 

緊急処置だった

 

だって勝手にバカバカ買っちゃうから

 

 

 

リバーシブルのパーカー

何故買ったかわかる?

 

 

 

実用性があって

長持ちするからです

 

 

いまだに着てる

 

破れないし汚れないから

 

 

 

あなた当時の服なんて

多分1枚もないでしょ?

 

 

物も大切にできないですよね?

 

 

BEACHSOUNDの服はさ

今古着の方が高値で付いてるのにね

 

 

あえて言うさ

 

 

「あなたの買ってきたものは

 DIESELのパンツ以外みんな

 無駄金でした 

       要らなかったです」

 

 

 

我先に

毛玉全開などすぐに汚す

毛玉や洗濯は洗い物

全て私

 

いあ、、過去たった6回だけ洗濯してもらった

 

 

 

私の裏日記メモに書いてある

「今日久しぶりに洗濯してもらったありがとう」

って

 

 

 

何やったって

 

観えていない所で

 

何も感謝されず

 

 

 

 

ベッドで寝てて

 

寝返りが酷い時

私はベッドの地べた

でたまに寝ていた時

 

隣に寄り添ってねてくれた時に

「言いたい事があったらなんでも言ってね」

 

と言われた

 

 

私は大事な人を死なせたくないから

 

「車の運転だけは1年間だけは

 うるさいかもだけど

 親も心配するし

 命がかかっているから

 注意はするからね

 経験は私の方がはるかに上なので

 我慢してね しったかもやめてね」

 

 

私は親友だった ター君にも

嫌われようが運転に関しては

とことん言った

だから足が片足だろうが

マニュアルまで普通に乗れる様にした

あの時言いたくなくても

辛く言った事いまだに感謝されてる

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

10倍以上の反抗

 

車以外の悪口をとことん

 

最終的には

「コミュニケーション障害だ 絶対に病院行け」

まで決め付けら医者まで通う

 

 

医者が言うに

「言った人が悪い」

となる

 

カウンセラーと殴り合いの

喧嘩するまでになるけど

 

今はカウンセラーが言った事に

素直に受け取って

 

飲めないお酒を

たまに飲む仲になった

 

 

悪徳商法から逃れた気持ちになった

 

 

 

 

 

何もかも嫌になったら

 

嫌がらせで出て行ってみてみたり

 

「死ぬ死ぬ」言って

 

睡眠剤を大量に飲もうとしてたけど

 

とことん止めたけど

 

 

 

そんなので死ぬわけないの知ってましたが

 

 

 

注射より苦しむ事と

 

病院で胃の洗浄するのを

知る親が思ったら嫌な気持ちがするから

取り敢えず止めていたけど

 

 

実際それあなたのお義母さんが聴いたら

 

あなたの方が怒られるんじゃないの

 

お義母さんあなたの事叱ったのって

 

「私死ぬ」

 

って言って怒られた経験

 

オーディションかなんかで

(それは言わない)

 

幼少の頃にあるんでしょ?

 

 

お義母さん大好きなのに

他人にそんな事やって

 

お義母さんどう思うんだよ

 

 

 

 

私はあなたのやりたい事

行きたい事などは

全部とは言わない

出来る限りやらせてあげたり

バックアップはしてきた

 

 

 

今後

 

人生でこういう

「言いたいことがあったら言ってね」

 

という事があったら

 

 

異性に関しては

 

絶対に言ってはいけない

 

と私は思いました

 

 

なにせ

 

駐車場の出入り口の所で

 

「大廻にまわって左に曲がってね」

 

と言ったら

 

「いちいちうるさいんだよ 聴いてるんだよ」

 

と言って

 

直角に曲がって

左側をこすって

 

いった言葉が

 

「ごめんちゃぁーい てへぺろ」

 

 

 

あなたが同じ事言われたらどうなの?

 

 

大事な物を壊されたり

することを他人事で済ますのが平気な人

「お金さえ払えば良いんでしょ!!」

な人

 

 

 

 

もうコイツ

何言っても右から左でだめだ

 

言葉に出さなかったけど

 

最低でした

 

 

一方通行は無視

言い訳は

「目が悪くて見えなかった」

 

怒られたくないから眼鏡を買う

 

 

国道の一時停止無視

シカトしてダッシュ

言い訳は

「車いなかったじゃん」

 

 

コンビニ駐車で

ブレーキとアクセルを踏み間違え

 

 

 

私、サイドブレーキ引いて助かった

 

 

そう、私は助手席にいる時は

常にサイドブレーキを握ってた

 

 

あと3㎝でコンビニの壁と衝突

 

 

 

もう

 

笑うしかなかった

 

しまむらでふとんのシーツ買うまでは

「怒っちゃダメだおこっちゃだめだ」

 

と言い聞かせて

ずっと顔が引き攣ってたのを

今でも鮮明に覚えてる

 

引き攣った顔で笑ってた

 

 

レースでの事故、

普段の事故

 

 

過去色んな車の運転あったけど

 

自分が運転していない分

 

過去にこんな怖い思い

する事はなかった

 

 

注意する気が失せました

 

 

 

トイレの汚物入れ

 

ある意味酷い自主規制の

ノーコメントだけど

 

 

最終的には

「気が付いた人がやる」

とか言いやがった

 

 

 

 

何も気が付かない癖に

 

 

 

言われるまで

自炊さえもした事なかった

 

 

毎回料理の準備の支度して

メインのメニューを造る時に決まって

造るのを楽しみにしている所に

 

あなたの毎回

「手伝いする~」

 

ふざけるな

 

「邪魔する~」

と聞こえてた

 

洗い物なんて過去6回しか見たことない

 

 

 

食事は過去14回造ってもらったけど

 

 

 

 

干物すぎる

 

 

 

 

味わう事なんてしないで

飲み込む

 

「くちゃくちゃ汚らしい?」

ふざけるな

 

それでいてデイサービスの

無駄な本買ってきやがって

 

 

おじいちゃんおばあちゃんの

気持ちになってやっているのに

 

 

 

玄米の味なんか

丸飲みして

感触重視で

味なんて

ちっともわからない癖に

 

 

 

3,4回しか

咀嚼しないあなたはね

 

 

 

一生ゆっくり

咀嚼しないでください

 

 

 

 

お皿洗うのに

「スポンジ買ってきて」

 

と言ったら

子供がお風呂で遊ぶ

動物スポンジをかってきたり

 

「カレーを造っているのに

ちっともカレーにならない」

 

とSBの香りづけの

カレ缶パウダーを1缶全部使う

 

 

 

この人といたら

お金なんて貯まる訳ない

 

 

 

中華丼

 

長細いいきくらげ

 

観た人はきっと

見た目気持ち悪い

 

あんな熱々

顎についてやけどするわ

 

 

 

食べ物について

普通の生活を知らない

一般知識のないど素人なのだから

でしゃばって欲しくなかった

 

 

 

天皇の平和 
戦争をなくす日本って称える前に

自分の家庭に戦争の引き金起こして
なにが戦争反対なんだか

しかも一方的な抑えで人の話なんか聞きもしない
 

 

 

話も聞かないから私が暴力で抑える事が
出来ないの知ってるから鎮圧さえも
できない状態 向こうの暴力を抑えるくらい

 

 

 

中古とか使える物とか

 

 

 

 

お金だけはらってくれれば良い

 

みたいな

 

 

 

 

この人の  ありがとう

 

 

その場だけのありがとう

 

わたしの ありがとう 

は先を観ての ありがとう

 

だから少し遅れる

 

 

「ありがとう言いなよ」

じゃない

 

ちゃんと言うタイミングと言うのがあるんだ

 

 

あなたとは

ありがとう の質が違う

 

 

でもその言葉と言うの

5文字は全て一緒

 

 

 

都合の良い時だけ動かされた

 

 

 

 

人の気持ちなんて

何もかも 悪者扱い された平成でした

 

 

 

人の気持ち

 

 

仕事だって

区内1 人が辞めていく職場

 

たった1年だけど

 

「よくこの職場にずっといたね

あなたが1番ここに長くいたよ」

 

喧嘩が絶えないクズ職場

職場が潰れるまで居た

 

その板挟み

 

 

でも貯金だけは毎月10万はしていた

 

セコイと言われても

 

この時代貯金もできないクズが

ほとんどなのに

 

 

なんだかんだで

 

4年で私は一括で

家を買いました

 

 

 

人間って何?

 

絶対に働かなきゃいけない生き物なの?

 

先進国なんかはバカンス休暇があるくらい

休み休みで仕事してるのに

 

 

ブラック企業に流されて

自分のやりたい事が

なにもできなくて死んでみたり

 

 

 

世間の目を気にして

 

 

 

それでいて

自分の事何もわからなくて

 

 

指摘されたら直さないで

反抗だけして

言った事右から左に抜けて忘れて

 

 

嫌な事があったら

 

 

 

1に離婚2に離婚

3,4が無くて5に離婚

 

 

裁判所?

地元なのに鹿児島に帰ってきて

早々サングラスかけて

マスクしての理由の話とか

 

 

 

法廷や裁判所というのは

 

喧嘩両成敗が好ましい場所

だという事がわからないのかな

 

 

本当は出ても良かった

私は困るひとがいないから別によかったけど

困るのは全部あなたの方だと思ったから引いた

 

 

 

 

これ以上喧嘩とか抑えてたのに

法廷に出て嫌な思いするから

わざわざ出ないようにしてあげたのは

私の方なのに

 

 

 

子供だって

 

お義母さんに早く見せたいからつくる?

 

馬鹿じゃないの?

 

 

土台も何も出来ていない人間が

子供なんて産んだら放置するでしょ

 

自分の事や経済管理さえ

何も出来ない癖に

 

 

突発で子供が

出来ちゃった学生と違うんだ

 

 

 

私ね

 

子供欲しかったけど

子供出来なくて良かったと思う

 

 

 

 

 

 

 

うんざりだった平成

 

 

 

ほとんどの人が

人の話を聴いてくれなかった平成

 

 

 

あなたになんか

 

人の気持ちなんて

 

人の気持ちなんて

 

人の気持ちなんて

 

 

 

「何の得もない」

 

と言って出て行った

 

 

あなたに

 

 

あ お い く ま

 

 

あ り が と う

あ り が と う

あ り が と う

あ り が と う

あ り が と う

 

の気持ちの意味は

口先だけで

ひとつもない

 

 

すでにあなたの言った

 

あ お い く ま

 

の一つ一つの意味は

 

ただ紙に字を書いて

壁に貼っていただけで

 

絶対に何一つ覚えてないと思う

 

 

勉強の出来ない子供を持つ親

ってこんな感じ

 

子供に押しつけて

自分じゃなにも出来ない人

 

 

子供から

「教えて」

 

と言われても

自分では教えられない人

 

 

 

 

横浜まで調理師免許を

代理で面接受けた時でも

 

ありがとう

 

なんて1つも言われてない

 

行って当たり前

 

だと思ってたみたいで

 

1回も ありがとう 

なんて言われたことない

 

 


 

 

 

 

「何も得もない」

 

 

 

と言ってる目先しか見えていない時点で

裏で色々とやってあげているのに

何も気づいていない所

 

あなたはダメ人間

 

 

普通の事がまず出来ない時点でダメ

 

 

鬼怒川に行った時に

 

財布が無くなったのも

私のせいにされる

 

 

自分のでかいバックから

財布がでてきた時も

 

「出てきてよかったね」

と言ったら

 

逆切れされる

 

 

なんなの?

 

 

 

 

 

間違ったことはここでは言ってない

 

出来事だけを書いただけだもの

 

 

 

 

 

 

お義母さんだって好きな人がいるのに

恋愛の出来ないようにさせてるのは

あなたの問題だと思うです

 

お義母さんから出てって

離れたってまた

何かと迷惑かけて

 

お金も貯まらず

 

 

 

税金滞納させたり

 

ずっとその繰り返し

 

負の繰り返し

 

 

小さい事の幸せさえも見つけられずに

 

普通の事さえ何も出来ず

 

旅行もできずに

 

 

身近な身内やリアルな人との相談もできず

 

 

ネットでしか相談できずに騙されて

 

たまに 糞パリピとでも遊んで

 

色々と騙されてください

 

 

主語が無い?

 

あなたの方が

その何十倍もなかったです

 

あまりにも馬鹿らしくて

言い訳もしなかった

 

 

 

私はつまらないおもしろくもない

人間だったかもだけど

 

最低かもだけど 

 

 

それでも

 

あなたには教えなかったけど

機密な仕事を昼間に活動して

貯金毎月10万以上と

食べる事に困らない事 と 

どこかに行くような

イベントなどは

やってきましたので

 

 

「その歳で家持ってない癖に」

と言ってましたが

 

 

家の購入はもう3棟目ですから

 

 

 

毎月50万以上貯めて

家買ったので文句ある?

 

 

 

 

何も言わせない

 

 

 

 

「あなたはあと1回結婚出来そうだから」
と言った

どんな決め付けの根拠は

何処からでるのでしょうか?

 

 

 

 

ずっと私が悪い

って

 

自分ばかり責めていたけど

 

 

色んな人に打ち明けたら

 

「あなただけが悪い訳じゃないから!」

 

と言われた

 

私もそうは思ってるけど

 

自分が引かないと終わらないから

 

反省はするが

 

相手が 

 

「自分が悪い」

とは全く考えない

 

 

一方的

 

 

 

 

 

 

平成最初で最後の

身内だった人の悪口

 

 

 

 

 

 

私は

令和と共に

何もかも変わろうと思います