学生の頃は神経質で

 自分の事でうまくいかないと

  掻き毟ったりして

   ハゲが5,6個ありました(過去形ね

    (所謂円形脱毛症て奴




私を知ってる人は

 「エー」と思うかもだが

  別にカミングアウトもくそもない

   今では信じられないが本当の話







まぁそれはこれ

(今はすっかりストレス知らずなのでないです

  えっ?賭け事なんてやってませんよ

   大嫌いだし




   ( ̄0 ̄;アッ




         (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・






なんで上野公園(他)などに住んでいる人は

禿げないのだろうとつね日ごろ

思っていたことがある




タモリさんもそんな事言ってた






私が過去統計で

思っただけの結論は

2日に1回のペースで

きちんと洗うだけで良いみたい



あまり神経質に洗うのもNG



洗うときにオールバックにするのもNGらしく

洗うときは前側にクシで頭皮を

とかすのが良いらしい

頭皮の油を適度に保つ




(* ̄- ̄)ふ~ん



言われて見れば

なんとなくわかる?






毎回の私の洗い方



1 番最初にOXYで髪を洗う
2 洗うときはクシで前側にとかしながら

        地肌の層を削る感じに洗う
    (オールバックにしながらだとハゲる
3 浴槽で十分あたたまり毛穴を開く
4 再度OXYで2を繰り返す
5 髪を乾いたタオルで拭いてからLAXをつける
    (決して頭皮地肌には付けないようにする
6 30分染み込ませる

    (浴槽に入っても付けた状態
7 お風呂をあがる直前に髪を洗い流す






という事を心がけて

この作業をもう4年続けてる

(白髪もない)



植物を育てているとわかるんだけど

肥料を与えなければいけなければ

与えすぎてもいけないし

ましては肥料の交換もしなければいけない


頭皮ってそんな感じ


フケの乾燥なんかも考えてみれば

肥料の放置でもあるみたいな感覚


放置だと毛穴が詰るが

なくてはならない存在みたい

(植物本当にそれじゃ育たないんだよね)



銭湯に行くと

3日?4日?に1回ガシガシ洗う

人が沢山いる


だからあの人間たちは髪が元気なのか


私は猫っ毛で粗黒髪だが

(茶まぢりの出来る限り

いい感じで

「凄い健康体の髪と地肌ですね」と

美容院にも褒められてる(*´∇`*)




美容院で心がけているのは

「調髪だけで全体的に軽くしてください」

と言ってる


空気が入って適度にさらさらだからね




出来る限り

パーマもかけず

一生このままで保ちたいものだと思います




ハングリーな人ほどそういう所でも

健康的だというのがわかります





                おいまい




       ↑