風呂あがり

外がキンキン冷えてる





お部屋が丁度暖かい





なんかこんな日は
美味しいお酒が呑みたい





この間行ってきた

川越で買った
群馬千葉の銘酒を開けました


十富禄酒(どぶろくしゅ)
造型師emuinaiのブログなのです
普通のにごりとは違うのです
マナとは違うのだよ!マナとは!
(by伊集院 光)


emu

「封を開けていないのにこの間より減ってる!」



Fiancée

「もしかしたらこれが天使のわけまえ
ではなかろうか?

  それ!うちの地方では聞いたことあるよ」




もしかして
Part des Anges
パールデザンジュ 天使の分け前(又は一部
の事だったのでしょうか?

捻くった読みだから


と言っても


そんな話してもきっと
「????」
なのでw



emu

「(゜~゜)ふぅぅぅん きっとそれかなぁw」







確かに蓋(ふた)には
小さい穴が空いていて
その下にエアーシートが構ってる




まぁ、、いいやww

 (*´∀`)アハハン♪










軽く開けると

ブシュシュシュシュシュ~!


2回3回と閉じたり開けたり



なんか風情がある良い音





20回やってやっと炭酸が抜け
廻し終えました






瓶(かめ)に入っていた印象とは全く違う




炭酸が薄れていくと

麹の花が咲いてくる




舌に広がるどぶろくの甘い香り
いかにも生きてる!と感じさせる
微炭酸の喉下すぎるピチピチ感は

もう最高です\(^o^)/




近々同じお酒を学校の残りの材料で
造ってみようかと思、、、、

と思ったけど捕まるからや~めたw













今日の料理



おくらと豚タンの炒め物



お酒を殺さない引き立てる肴です



おくら 100円
豚タン 200円


1度フライパンでお湯をつくり
豚タンを沸騰させてアクとお湯を取り除きます

そのあと

油(キャノーラ油 指定)
を引き焼きます


大さじ2の味醂(みりん) 
はみちつ(好み)をかけ

こげができたら七味を2,3回振り

30秒炒めて七味の焦げたかな?
な香りがフワッときたら






柚子胡椒や軽く塩につけてw


おいまい
と、、とつぜんおしまい?Σ(=∇=ノノ!