本日は下の歯に金具だけ(ワイヤーなし)つけてきました。
下の歯は上の歯に比べて早く動くので、ワイヤーを付けるのは同時でなくてもいいそうです。
金具だけつけて、噛み合わせの問題でどうせいくつか取れてしまうので、来月まで様子見です。
あーーーーーー痛い😱
どこが痛いって、歯の金具が唇の裏の皮膚に当たって痛い。。。
痛いのと、金具が当たる感覚に慣れないせいか、口がすぼんでしまい、余計当たって痛い😭
これは馴れるのに時間がかかりそうです。
明日から何を食べよう💦
お昼前にストーリーオブマイライフを観ながら、比較的柔らかめのプロテインバーを食べていました。
今日食べたのは上の写真の右上のやつ。
自粛太り解消のため、運動とプロテインの摂取が習慣になっています。ぷ
食べ始めてまもなく固い食感があり、その瞬間何が起こったのか察しがつきました。
金具取れたーーーー😨
右上の一番奥の金具が取れちゃいました。
幸い明後日通院予定なので、その時に直してもらおう。。
月曜日に金具を付けて以降、あまり痛みはないのですが、食べ物を噛む時に前歯のつけ根に少し痛みがあるのと、食べ物が歯や金具に挟まってしまう気持ち悪さにまだ慣れません。
明日は試しにお昼飲むヨーグルトとプロテインで過ごそうと思います(お腹空きそう・・・)。
本日、上の歯だけマルチブラケットを装着してきました!
歯に接着剤でブラケット(金具)を貼り付け、金具の溝に細い針金(ワイヤー)を通してゴムで止めています。
処置中痛みはないものの、割と想像力高めなので(?)、少し気分が悪くなりました。
帰宅後、今のところまだ痛みはありませんが、何とも言えない違和感があります。
先生のお話によると、翌日以降ちょっとした痛みや違和感が出てくるとか。
難点なのがフロスです。
歯間が狭くてすぐ食べ物が挟まってしまう私はフロスをしないとすぐ虫歯になってしまうのでフロスは必須。
マルチブラケット装着時は、糸状のフロスをワイヤーに一度通してから歯の間に通す必要があり、非常に面倒・・・( ; ; )
まあ、慣れるしかありませんね。。。
なお、抜歯はマルチブラケットを装着して2〜3ヶ月後、歯が抜けやすくなったときに行う予定なので、まだしていません(恐ろしい・・・)。
◆支払い済み費用◆
・検査料金 5,250円
・105,000円(⇦今回)
合計 110,250円
◆トータルの費用◆(抜歯代を追加しました)
・矯正装置料金 420,000円
・動的処置時再診料金 113,400円(4,725円×24回)
・保定管理時再診料金 31,500円(2,625円×12回)
・抜歯代 12,600円(3,150円×4本)
合計 582,750円
◆これから支払う費用◆
582,750円-110,250円
=472,500円÷24回
=19,688円(1回の診療あたり)