34才からの歯列矯正

34才からの歯列矯正

2級叢生(出っ歯)。夏のボーナスが無事に支給されたので、ずっとコンプレックスだった歯並びを治すべく歯列矯正を始めることにしました(2020年6月17日〜)。
ここでは主に経過やかかった費用などを、口元の写真を掲載しつつ記録していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

リラックマのごとく更新をサボっておりました💦

 

さて、前回の通院あたりから、矯正器具の調整による痛みにも慣れてきました。大体調整をした日を含めて5日間くらいは痛みが続きますが、それ以降はどうってありません。

今回の処置後はこのような感じになりました。

 

emui_5回目通院後

 

右上の写真を見ていただくとわかるように、下の少し中に入っている歯に青い輪ゴムが付いています。

このゴムは、次回以降抜歯を予定しているのですが、抜く予定の歯を抜きやすくするために付けられたものです。

 

通院して翌日になりますが、噛んだ時はもちろん痛いですし、噛まない時に鈍い痛みもあります。

あと3、4日の我慢。。

 

次回はついにドキドキの抜歯です。

現場からは以上でした。

 

 

アプリで無口の写真を笑顔に加工できることを知ってやってみました✨

 

Before

emui_Before

 

⬇︎⬇︎⬇️

After

 

 

ジャジャーン✨

 

今の技術って素晴らしいですね!

Afterみたいな歯並びになるのを夢見て、日々の痛みにも耐えたいと思います。

 

〜その後の痛みと食事について〜

その後の痛みですが、先日金具を付けた下の部分、やはり金具が唇裏の皮膚に当たってそこが傷ついてしまっていて、痛いです(´;ω;`)

歯がデコボコしているところの、「デコ」の部分が特に。

上の歯は相変わらず食べ物が挟まりまくりますが、食べ物を噛むときに鈍い痛みがあるだけで、下に比べたらへっちゃらです。

 

そんなわけで、普段食べていた硬めの食べ物はもはや完全に食べられなくなりました。

昨日食べたのは、

 

 レーズン食パンに牛乳を含ませて柔らかくしたもの、ヨーグルトにスライスしたバナナを加えてプロテインパウダーをまぶしたもの、ホットコーヒー

 

 とろろご飯生卵のせ

 

 もずく素麺

 

以上です。

意図せず痩せそうなメニューですね(苦笑)

今後もう少しバリエーションを増やしたいものです。

 

〜痛みの軽減措置〜

歯医者の先生にいただいたワックスを特に気になる所につけ他ところ、かなり痛みが軽減しました。

 

ただ、食べるときには外さなきゃいけないので、一回とって食べて歯を掃除してまた装着して、とこれもまた手間です。

新型コロナによる影響で、会社もまだ段階措置をとっており、リモートワークが推奨されておりますので、多少時間の余裕があるときに始められたのがよかったと思っています。