こんにちは、編み物大好きemueluです。

 

フードセラピーで料理以外にも色々学んでますが、このフードセラピーのキーワードでもある

 

「ずぼら」


でも、全てにおいてずぼらなだけやったら意味がないと思うんです。


このフードセラピーのコーチの祥子さん、ずぼら料理を教えてくれます。

 

みじん切り?フードプロセッサー/ミキサー使ったらいいよ!レシピの野菜?基本なんでもおっけー!


きっちりした人からしたら「なんやこの人・・・」ってなると思います。

 

レシピが適当やったり、間違ってたりとかもあるしね!笑


私がもしオーストラリアで長いこと生活してなかったら

「この人適当すぎてついていけへん。無理!」

ってなってたに違いない!笑

 

でもね、最近すごく思うんです。祥子さんの言うてるのって

 

「ちゃんと押さえとかないとあかんところもあるけど、ここまでキッチリしなくても大丈夫よ」

ってことやわって。
 

例えば、みじん切りするのに包丁でやろうがフードプロセッサーでやろうが、結局は同じ料理ができるんやったら自分が楽やと思う方でいいやん。


子育てやったら、別にちょっと自分が休憩したくて子どもにテレビ見せたりiPad渡したりしたところで子どもの人生がめちゃくちゃになるわけでもないねんからいいやん。

 


とりあえず、これは絶対せなあかんって軸だけ自分で決めて後は緩くてもいいやん。

 


結局はイライラしてるママより、ハッピーでニコニコしてるママの方が子どもも嬉しいし、家庭も明るくなるよ!


そう言うことちゃうんかなと勝手に思うようになってます。

 

作り置きをすることで、こんな感じの食事が短時間で準備できるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

フードセラピーでは2週目に一生困らない献立の軸ってのを学ぶんです。
でも、それはやり方を教えてもらって自分の家庭にそれぞれ合ったルールでいいんです。
この日は作り置きする日、この日は煮込み料理の日で温めるだけ、とか今日はマリネしといたものを焼いたりフライの日みたいに決めるんです。そこがまず押えるところ!


日によって予定が変わったら入れ替えたらいい。

でもこの軸が決まってるだけで献立考えるのもめっちゃ楽になりました。
後、ママは必ずキッチン休業日を作るということを言われるんです。
その日は旦那さんが担当とか、外食とかね。やっぱり毎日毎日キッチン立ってみんなのために料理してってなったら私だって誰かが作ってくれた料理食べたいわ!ってなるしね。


ママやからやらなあかん、よそのママがそうしてるからそうしてない自分はダメなママやって考えるのがそもそもの間違いやと。
実はみんなわかってるようでわかってないのがこれちゃうかなと思います。

 

ソーシャルメディアが広まってFacebookとかInstagramで美味しそうな料理の写真とか、めっちゃお洒落でキレイな家/部屋を見て自分と比べて凹んでる人ってめっちゃいる気がする。

 

でも、その人らはもしかしたらお金もらってやってる仕事なんかもしれん。

 

めっちゃ金持ちで実はお掃除したりパーソナルシェフがいたりするんかもしれん。

 

人と比べるのはやめなさい!

 

このメッセージをフードセラピーではヒシヒシと感じます。

 

私はフードセラピーでこの献立の軸を学ぶ前は毎日お昼ご飯終わったぐらいからめっちゃ憂鬱になってました。
晩御飯どうしよ・・・って。


そんな人多いんちゃうかなって思います。昔お母さんに「今日何食べたい?」って聞かれた人絶対いるでしょ?
だってほんまに毎日困るんやもん、献立考えるの。今となると母も苦労してたんやろなと思います。ごめんね・・・

 

昔の私みたいに毎日献立考えるので困ってるとか、どうしても他の人と比べてしまって凹んでしまうねんって人はぜひフードセラピーへ!

 

このキッチリしすぎた性格をどうにかしたいって思ってる人!ここはあなたのためのコースですよ!!

 

 

余談ですけど、昨日から次女が風邪ひいて熱出してるんです。今日は熱下がったもののグズグズで絶対家事なんかできひんと思ったから今日の予定変更!

 

作り置きのご飯あるし大丈夫!

 

明日がキッチン休業日やけど今日休んで明日料理しよう!ってサッと予定が切り替えられた。

 

なので長女をプリスクールに送った後は次女とソファーでゴロゴロ。

 

 

えぇー私もそんな余裕が欲しい!って思う方にもフードセラピーいいと思いますよ。


なんか勧誘みたいになってしまったけど、これはほんまに心からお勧めできるコースです♪

 

気になる人は「ゆるい食育とずぼら料理の海外子育てコミュニティ」ってFacebookで調べてみてくださいねー!

もしくはこちらのwebサイトからどうぞ♡

 ゆるい食育とずぼら料理

 

 

Food therapy

復活した理由はこれだ!

 

これを始めたら生活にゆとり、そして心に余裕ができた!

 

フードセラピーを通しての予想外の気づき

 

実はすぐそこにある、小さな幸せ

 

なるほど!!生活する上で、押さえるところと手を抜くところ

 

これで終わりではなく、これからが本当のスタート!

 

ついにこの日がやって来た。フードセラピー終了。

 

 


 

ちょっとこちら放置してますが、編み物専用のwebサイトも運営しています。

よかったら覗いてみてくださいね♫(ロゴをクリックしたら飛べます)

 

インスタもやってます♡