節分は過ぎちゃいましたが、チャッピーで遊んだのでお披露目です(笑)

 

まずは、こちらのキリっとしたフック。

 

赤鬼の着ぐるみを着せてみました♪

なんか、背景が若干怪しげだな(笑)

 

次はこちらのにこにこフック。

 

 

酒吞童子にしてみた。

可愛くて退治できない(笑)

 

 

怖くしてもらったら、ガチで怖いのができた(笑)

拾い食いしたときのフックはこんな感じだな。

それでも口に手を突っ込んで取り出すけどね~。

 

 

最後に、恵方巻で締めです♪

 

 

チャッピーなかなか面白いですね~。

今日も元気に朝から観光です♪

まずは「熊本城」へ。

前回の九州旅行でも来ましたが、時間が遅くてゆっくり観光できなかったので再訪です。

 

熊本地震であちこち崩れたりしていましたが、復興が進んでいますね。

 

わんこは、天守閣などの建物には入れませんが、ケージインならOKとのことなので、入城です♪

 

 

でっかい銀杏の樹があります。

なかなか迫力のある銀杏の樹でした。

 

(由来)

ここは築条当時本丸御殿のあった場所で、この銀杏の古木は加藤清正が築城を記念してお手植えになったと伝えられています。清正が亡くなるときに、この銀杏の樹が天守閣と同じ高さになったときに何か異変が起こるであろうと予言し、それは奇しくも明治10年の西南戦争のときであったと言われています。西南戦争の際、天守閣や本丸御殿と共にこの樹も焼失しましたが、幸いにも焼け残った根元からでた脇芽が成長し今ではこのように大きく茂っています。熊本城は別名「銀杏城」とも呼ばれ、毎年晩秋には黄金色に色づいた銀杏の葉と黒と白の天守閣との素晴らしい色合いは訪れる人の目を喜ばせています。

 

 

せっかくなので、天守閣にも行こうということで、代わりばんこで行ってきました。

ママが行っている間に、撮影スポットでパシャパシャと。

 

 

カートを置いて何やってるんだろうな~と思われただろうな(笑)

 

 

天守閣の最上階の展望台から。

よーく探すと、ママとカートインのフック&パルが見つかるはずです。

※絶対に無理(笑)

 

 

顔はめ甲冑があったのですが、顔ははめずに記念撮影。

 

 

熊本城に隣接している「桜の小道」も散策。

 


熊本城はお城以外にも加藤神社等見どころはたくさんあるのですが、前回来たときに回ったので、今回はお城だけ楽しんで次に移動です。

 

後半は次回♪

思いの外、吉野ヶ里遺跡が楽しすぎたので、お昼ご飯の予定が・・・。
 
久留米まで行って、とんこつラーメンを食べようと思っていたのですが、おなかが空いてしまったので、近場で検索・・・。
 
なんと、「大砲ラーメン」が吉野ヶ里にあるじゃないですか~。
 
と、いうことで吉野ヶ里遺跡の近くにあるこちらのお店へ。
 
おいしいとんこつラーメンが食べれました♪

 

 

おなかがいっぱいになったところで、午後の観光です。

 

が。。。結構よい時間になってしまったので、あと一つだけ行こうということになり、るるぶとにらめっこをしてこちらにしました。

 

八千代座」です。

1910年に建設された、熊本県山鹿市にある歴史的な芝居小屋です。
娯楽の変遷で映画館になったり、ほぼ廃墟と化したりとありましたが、地域の皆さんが頑張って復興して、今は国の重文になっているそうです。

 

芝居のスケジュールが入っている日以外は、一般の人も見学できるとのことで、行ってみました。

 

で、期待以上♪

 

最前列に座ってみました。

ちなみに、舞台にはママが(笑)

 

天井は当時の広告で埋め尽くされています。
 

 

奈落にも入らせてもらって、舞台装置も色々とみることができます♪

こちらは迫り。

舞台の一部を切り抜き、昇降装置を施した機構で、役者や大道具を奈落から舞台上に押し上げたり、逆に奈落に引き下ろしたりすることができるものだそうです。

 

 

廻り舞台の仕掛けも見ることができました。

こちらも、ちょこっと見れるだけかな~と思っていたら、見どころ満載で1時間以上かかっちゃいました。

 

いや~、吉野ヶ里遺跡も八千代座も思ったよりも楽しめました!

がっつりと、観光をしてよい時間になったので、本日の宿泊地へ。
 
今日は「道の駅 水辺プラザかもと」で車中泊です。
こちらは、車中泊をしてよいですよと明確に書いてくれているありがたい施設です。
道の駅の中に温泉もあるので、ほんとにありがたい♪
 

 

温泉につかって、おいしいビールを飲んで、本日もお疲れ様でした♪