思いの外、吉野ヶ里遺跡が楽しすぎたので、お昼ご飯の予定が・・・。
 
久留米まで行って、とんこつラーメンを食べようと思っていたのですが、おなかが空いてしまったので、近場で検索・・・。
 
なんと、「大砲ラーメン」が吉野ヶ里にあるじゃないですか~。
 
と、いうことで吉野ヶ里遺跡の近くにあるこちらのお店へ。
 
おいしいとんこつラーメンが食べれました♪

 

 

おなかがいっぱいになったところで、午後の観光です。

 

が。。。結構よい時間になってしまったので、あと一つだけ行こうということになり、るるぶとにらめっこをしてこちらにしました。

 

八千代座」です。

1910年に建設された、熊本県山鹿市にある歴史的な芝居小屋です。
娯楽の変遷で映画館になったり、ほぼ廃墟と化したりとありましたが、地域の皆さんが頑張って復興して、今は国の重文になっているそうです。

 

芝居のスケジュールが入っている日以外は、一般の人も見学できるとのことで、行ってみました。

 

で、期待以上♪

 

最前列に座ってみました。

ちなみに、舞台にはママが(笑)

 

天井は当時の広告で埋め尽くされています。
 

 

奈落にも入らせてもらって、舞台装置も色々とみることができます♪

こちらは迫り。

舞台の一部を切り抜き、昇降装置を施した機構で、役者や大道具を奈落から舞台上に押し上げたり、逆に奈落に引き下ろしたりすることができるものだそうです。

 

 

廻り舞台の仕掛けも見ることができました。

こちらも、ちょこっと見れるだけかな~と思っていたら、見どころ満載で1時間以上かかっちゃいました。

 

いや~、吉野ヶ里遺跡も八千代座も思ったよりも楽しめました!

がっつりと、観光をしてよい時間になったので、本日の宿泊地へ。
 
今日は「道の駅 水辺プラザかもと」で車中泊です。
こちらは、車中泊をしてよいですよと明確に書いてくれているありがたい施設です。
道の駅の中に温泉もあるので、ほんとにありがたい♪
 

 

温泉につかって、おいしいビールを飲んで、本日もお疲れ様でした♪