Puppy Fullhouseが我が家にやってくるまでのお話にその5です。

 

前回、駐車場が見つからないという話を書きましたが、これがかなりの難問でした。

 

今は、Puppy Fullhouseのおける駐車場を見つけましたが、この駐車場も家から直線距離で1.2km位の場所で、サイズの制限も1.8mx4.9m(Puppyのサイズは1.74mx4.88m)というもので、ハイエースのワイドですらアウトのところです。

 

1台目のPuppyをあきらめた後も、中古の検索は続けていて、高年式のウラルエイジアが出た時もありました、ですがウラルエイジアは横幅が1.92mあるので、最後までこのサイズを置ける駐車場は見つけられませんでした・・・。

 

そんな中、キャンパー厚木さんからガソリン車だけど、試乗車で使っている車を売りに出すよというお話が・・・。

令和5年の車で、走行距離も7,000kmという極乗車。

オプションはソーラー480wとナビがついているくらいのほぼノーマルでしたが、他の中古屋さんで出ている令和2年のものよりも安いくらいの金額設定。

 

最終手段ということで、近くのコインパーキングに月極で借りることはできないかと問い合わせてみたところ、相場よりも月額で1万円以上高かったのですが、敷金礼金ゼロで更新手数料もなしでよいというところを発見。

行けるか!と思ったんですが、車長の制限が4.8mとのこと・・・。

 

やっぱりだめかと思っていたところで、今おかせてもらっている駐車場を見つけました。

サイズとしてはぎりぎりだったのですが、サイズ内だったらどんな車でもOKとのありがたいお言葉をいただき、即契約。

 

ついにPuppy Fullhouseが我が家にやってくることになりました♪

 

次回からはオプションをどうしたとか、そんな話を書いていこうかなと思っています。

 

(おまけ)

Puppy Fullhouse以外の候補の検討などの状況をちょこっとだけ。

 

② Funluce ウラルエイジア(キャブコンだけど2mx5mに入っている。装備はほぼ完ぺき)

 こちらは、かなり気に入って展示車の見学まで行きました。

 ただ、車幅のせいで駐車場が全く見つからず、なかなかうまくいかないものです。

 あのタイミングで、駐車場が見つかっていたらこっちがうちの子になっていたかもです。

 

③ セキソーボディ TOM200(キャブコンだけど2mx5mに入っている。装備はほぼ完ぺき)

 こちらは、そもそも中古車市場に出てきませんでした。

 出てきたとしても10年以上前の古いもので、それでも600万くらいするという状況。

 ちょっと、厳しかったですね。

 

④ OMC ナロー銀河(ナロー・ハイルーフでそこそこ中古市場に出ている)

 ハイエースバンコンでは、これが良いかなと思って中古屋さんに見に行きました。

 2段ベッドだったり、結構面白い作りでいいかなと思ったんですが、現車を見て感じたのは、収納が皆無ということですね。

 あと、ソランやpuppyと比べて家具などの作りこみが雑な気がしました。

Puppy Fullhouseが我が家にやってくるまでのお話のその4です。

 

ソランが手に入らないということで、中古探しが始まりました。

 

サイズやレイアウトを見て、これはよさそうでは??と思ったのが以下の4つ。

 

① Puppy Fullhouse(カムロードベースだけど、サイズ的にはいけそう。装備はほぼ完ぺき)

② Funluce ウラルエイジア(キャブコンだけど2mx5mに入っている。装備はほぼ完ぺき)

③ セキソーボディ TOM200(キャブコンだけど2mx5mに入っている。装備はほぼ完ぺき)

④ OMC ナロー銀河(ナロー・ハイルーフでそこそこ中古市場に出ている)

 

①と②と③はキャブコンですが、理想のレイアウトがバンコンだとほとんどないんですよね・・・。


最初にお!っと思ったのが、①でした。

キャンパー厚木」さんのウェブページを見たところ、ちょうど4駆ディーゼルの高年式中古車がありました。

いくつかオプションを付けたいなとは思いましたが、ほぼそのままでOKな感じ。

厚木まで実車を見に行って、これでもよいのでは?と思い、お話をすることに。

 

まだ、検討可能とのことだったので、駐車場の検索を始めました。

 

そこで、大問題が発生!

2Km圏内に駐車場が借りられない!

 

最初は近場でなんて感じで余裕で探していたんですが、駐車場検索サイト4つに問い合わせてみたところ、サイズ的における駐車場が皆無でした。

ノアちゃんでも借りられるような駐車場ですら無いくらいで、キャンピングカーをおけるようなところはほぼ無し。

歩き回って片っ端から、不動産に電話しても空き無し。

小型車の駐車場ならあるのですが、だいたい1.7mx4.7m(4.7mもたまに厳しい)までがほとんどで、全然ダメでした。

2mx5mというのは、駐車場のサイズであってそこに十分に余裕をもっておけるサイズしかだめなんですね。

 

また、トラックというと速攻でだめといわれることもありました。

キャンピングカーがというよりも、ハイエースやトラックといった商用に使われる車が敬遠されるようです。

 

という訳で、駐車場が見つけられないでいるうちに、Puppy Fullhouseは売れてしまいました・・・。

残念。

 

中古の場合、取り置きができないので準備が整わないと購入できないということが分かりました。

 

ここからは、駐車場探しとキャンピングカー探しの両方を同時に進めていくことになりました。

 

次回に続きます。

Puppy Fullhouseが我が家にやってくるまでのお話のその3です。

 

前回、理想のキャンピングカーを見つけましたということで、レクビィさんのソランがいいなとなったところまで書きました。

 

ソランの良かったところは以下の通りです。

 

① ベッドを展開しても、キッチン前にトイレスペースを確保できる。

② ペット旅行に特化したモデルなので、ペット用のオプションが豊富

  ※運転席横にペットベッドの設定、キッチン前にトイレ用のトレーの設定等

③ ペット用なのでシートが防水かつわんこがほっても破けない素材

④ ハイルーフならエアコンの位置が後ろになる(標準ルーフとミドルルーフはだめです)

⑤ 収納が結構豊富(バンクのところの収納等良い感じ)

⑥ ナローボディなら、車長と車幅がノアちゃんと同じ

⑦ ソーラー&リチウム電池で電源ばっちり

⑧ MAXファンなどのオプションも豊富

 

ほぼ、欲しいものが満たされるということで、これだなとなりました。

 

もちろん、その分価格は結構な金額になってしまいますが、仕方のないところということで・・・。

 

わんことの旅行がメインの方は是非一度検討してみるとよいのではないかなと思います。

 

じゃぁ、なぜその車が今手元にないのかという話なのですが。。。

 

昨年の6月にレクビィさんにうかがい、購入の契約をさせていただきました。

納車は翌年の9月ころになるという予定。

 

手付金の100万円も払って楽しみに納車を待っていました。

 

・・・が!

 

そうです、この後何があったかというと2024年8月にハイエースの生産停止のニュースが・・・。

 

2025年の2月に一部再開のニュースが入りましたが、納期は未定のまま。

 

レクビィさんに問い合わせてみたところ、ハイエースで一番売れているのは「標準ルーフのガソリン車」なので、そこはだんだん回復しているが、私のオーダーした「ハイルーフ・ナローボディ・4駆ディーゼル」そもそもの割り当てが少ないので、納期がいつになるか全くわからないとのこと。

 

お話を聞くと、ディーゼルはほとんど入ってきていないとのことで、ここでディーゼルにとしたのが裏目に出てしまいました。

 

エンジンはこだわらないのでどちらでもよいですと言ったものの、そうするとガソリン車の待ち行列の一番後ろになりますと言われ万事休す。

 

手付金はレクビィ側の問題なので返金していただき、1万円だけ渡して待ち行列は継続ということにしてもらいました。

 

2025年は私の勤続25周年記念ということで、夏休み1週間、リフレッシュ休暇1週間に加えて、表彰休暇2週間ももらえる年でした。

この年に合わせてキャンピングカーを奮発と思っていたので、大ショックです。

 

こうなれば、と思い再度探し始めたのですが、新車で購入する場合はレクビィと状況は変わりません。

 

と、いうことで中古で色々と見て回ることに・・・。

 

そのお話はまた、次回。