2日目の朝です。
道の駅国上に併設のてまりの湯は土日祝は朝6時から営業ということで、朝風呂を楽しんで帰ってきたところです。
キャンピングカーショーかなと思うくらいキャンピングカーが並んでますね。
ここまで並んでいるのも初めてみました。
道の駅国上は土日祝は朝6時から朝飯が食べられます。
お結びと豚汁と簡単なおかずがついて500円!安い!
温泉があって、夕飯も結構遅くまで食べることができて、朝風呂にも入れて、朝食も食べることができる道の駅。
そりゃあ、混みますね。
今日は午前中は天気が持ちそうな予報だったので、朝から動き出しました。
まずは、「弥彦神社」へ。
こちらは、越後の一宮なので参拝しておかないとです。
※わんこはNGなので、早速わんずはお留守番・・・。
参拝の後は、弥彦山へ。
ロープウェイもわんこOKなのですが、ケージの準備などがめんどうだったので車で山頂へ~。
「弥彦山スカイライン」をぶぶ~んとドライブ。
山頂付近に駐車場があるので、そちらに車を停めて、山頂公園へ。
駐車場から山頂公園までは「クライミングカー(詳細はこちら)」に乗っていきます。
クライミングカーの写真撮っておけばよかった(笑)
クライミングカーはわんこ抱っこでOKです♪
これは、なかなか面白い乗り物なので、是非体験をおすすめ♪
展望台はとっても良い眺め♪
隣に見えているのは、パノラマタワーです。
こちら、わんこはケージインでOKとのこと。
※抱っこはNGだそうです。
ケージをとりに戻るのが面倒だったので、今回はスルー(笑)
山側の景色もとっても綺麗です。
公園をお散歩して、次の目的地へ~。
帰りもクライミングカーに乗って、駐車場へ。
下りのほうが恐怖(笑)
雨が降りそうな天気の中、次の目的地「カーブドッチワイナリー」へ。
ここで、少し雨が降ってきました~。
お庭とかはわんこOKのようなのですが、仕方なくお留守番です。
こちらでは、色々なワインが有料試飲できます♪
もちろん、(ママが)試飲してきましたよ~。
おいしそうなパンが売っていたので、ここでランチにしました♪
テラス席があるので、雨が降っていなければわんこと一緒に楽しめそうです。
ごっそりワインを購入して、お次の目的地へ。
雨の予報を見て、北へ向かいました~。
で、到着したのは村上市。
むか~~~し、お取り寄せで購入したことのある「千年鮭 きっかわ」へ。
中にすごいのが干してありました~~~~!
鮭のお土産をいくつか購入して、お次へ。
雨が微妙に降っているので、屋内の観光中心になっちゃうのが残念・・・。
という訳で、雨でも問題ない酒蔵めぐり。
車で2分くらいのところにあった「大洋酒造」へ。
こちらでも、有料試飲があったので(ママが)試飲して、こちらでもおいしいひやおろしなどを購入♪
もう一件「宮尾酒造」も近くにあったので、お邪魔しました。
こちらは、試飲はありませんでしたが、酒蔵の見学をさせてくれました♪
もちろん、こちらでもひやおろしやらを購入~。
お土産が酒だらけになっていく(笑)
もう一件、屋内の観光ということで、日本で最初の鮭の博物館「イヨボヤ会館」へ。
鮭の遡上のタイミングではなかったので、鮭はみれませんでしたが、ふむふむと学んできました。
雨が降ってなければ、鮭公園があったから、わんこと散歩したかったな~。
観光を終えて、おなかがすいたので、是非、鮭か村上牛を食べたいと思い調べてみたところ・・・
「やま信」がおいしそうだったので、行ってみました!
精肉店の一部が食事スペースになっていました。
村上牛、初めて食べたのですが、めっちゃ柔らかくておいしかった~~~~!
このステーキがめっちゃ柔らかかった~♪
こちらの特上焼き肉丼も肉の味が最高♪
おなかがいっぱいになったところで、瀬波温泉へ。
日帰りの「湯元 龍泉」でのんびり。
温泉でさっぱりした後は、道の駅笹川流れまで移動して本日は就寝です。
こちらは、とても駐車場が狭いのと、海が近くて結構波の音がうるさいので車中泊にはおすすめしませ~~~ん。
明日は、笹川流れの観光船(わんこOK)に乗りたいと思っているんですが、台風の風のせいで波が高いから難しいかな~。




















