2024年 夏休み 北海道旅行 2日目 その2 小樽 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

小樽観光後編です。

 

17:00~19:00で人力車観光を楽しんだのですが、夏の北海道はなかなか暗くなりません。

 

なので、車夫の大ちゃんにおすすめされたスポットへ散歩です。

 

まずは「消防犬 ぶん公」の像。

なんと、24歳まで生きたとのこと!

フックもあやかりたいので、一緒に記念撮影♪

 

本来の運河の様子のまま残っているという北運河。

ガス灯もなんちゃってではなく、本当にガスで燈っているそうです。

※ ものすごいガス代がかかるうえ、暗いそうです(笑)

 

 

北海製罐株式会社の倉庫もライトアップされて綺麗でした~。

 

 

こちらは観光用に整備されている小樽運河。

フォトジェニックなのはこちらですね(笑)

 

 

どう撮っても画になります。

 


暗くなってきたところで、小樽の夜景を見に。

天狗山のロープウェイもわんこOKなので、ロープウェイでと思っていたんですが、天狗山を見ると靄がかかっていて夜景が見れるか微妙な感じ・・・。

 

というわけで、無料で行ける「毛無山展望所」までドライブです。

木々が生い茂っていてちょっと見づらかったけど、綺麗な夜景見れましたよ♪

 

 

今日の車中泊は「色内埠頭公園」にお世話になることにしました。

工事中で停められる台数が制限されているとのことだったので、おけなかったら観光駐車場に戻ろうと思っていたのですが、先客は2台だけだったのでここで。

 

観光駐車場はトイレが結構離れていて、使いづらいなぁと思っていたのですが、こちらもすぐ脇というわけではなくちょっと離れています。

でも、綺麗に掃除されているトイレだったので利用には問題なし。

 

遅めのお昼だったので散歩中に買い込んだ「かま栄」のかまぼこをつまみに晩酌。

 

 

かま栄の謎の食べ物「パンロール」かまぼこをパンで挟んであげたものです。

地方発送などしないでここでしか食べられないとのこと。
なかなか美味しいし、おなかにたまるしよかったですよ~~。

 

 

と、いうわけで北海道上陸初日からがっつりと遊んでくたくたになりましたので、これにて就寝です~