2024年 夏休み 北海道旅行 2日目 その1 小樽 | キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

キャンピングカーで犬連れ旅 〜いつでもくりっちぷ〜と一緒 〜

うちのわんことの旅日記。
クック(平成30年9月6日に虹の橋へ)
チック(令和5年3月21日に虹の橋へ)
リッチー(令和2年7月9日に虹の橋へ)
フック(ただいま4歳)
みんな合わせてくりっちぷ〜。

13:30予定通りに苫小牧に到着です。

 

当初の予定では、初日に一気に稚内まで行ってしまう予定でしたが、週の前半は道北の天気が悪い予報・・・。

北海道の天気予報は本当に当たらないという話を聞きますが、今回の旅行もかなり難儀しました。

 

当たらないという天気予報ですが、今回は宿の予約を全くしていないので雨を避けていこうということになり、まずは天気が悪くない予報の小樽へ。

 

色々なブログを参考に今日は「小樽観光駐車場」で車中泊をしようかなと思ったのですが、2024年にリニューアルされており、以前は1回800円で利用出来たのが、24時まで1000円に変更になっていました。

※ 車中泊には2000円かかるということですね。

管理人さんに確認したところ、車中泊は変わらず受け入れてくれているという事でしたので、車中泊の利用は問題ないようです。

 

とりあえず、車中泊場所は考えることにして、まずは小樽観光駐車場に車を置いて小樽観光です。

 

駐車場から小樽運河はすぐ。

天気が微妙ですが、ぎりぎりお散歩はできました♪

 

お昼時間には遅く、夕飯には早いですが、小樽でわんこOKの「北の漁場 おたる運河店」で食事です。

 

 

こんな感じのテラス席でわんこと食事可能です。

 

 

旅行では食事にケチらないことにしているので、早速豪勢な海鮮丼♪

ウニがうまかった~~~!

 

 

さて、おなかが膨れたところで小樽観光は人力車で楽しむことに!

えびす屋」の人力車を予約しました!

えびす屋さんは全国各地で人力車を運航していて、追加料金はかかりますがわんこも一緒OKということで、お願いしました♪

ちょっとお高かったのですが、2時間コースをお願いして小樽観光を満喫しました!

観光地の散歩は楽しいのですが、だいたい「ふ~ん」という感じで流れてしまうので、ガイドさんの話を聞けるとやっぱり楽しいですね。

 

北海製罐の旧倉庫。

こちらは100年以上前の建物らしいです。

 

廃線になっている手宮線の跡地。

 

線路脇を疾走♪

 

日本銀行の旧小樽支店をまわったり。

 

旧三井銀行小樽支店をまわったり。

 
色々なお話を聞かせていただきあっという間の2時間でした。
 
大ちゃん。雨が降ったりやんだりの中ガイドありがとうございました♪

 

小樽観光はまだまだ続きますが、後半戦は次回!